ローグとトルネコの話



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぞるたん @ tkt008.osk.3web.ne.jp on 98/2/08 02:21:26

In Reply to: Re: 批判はしよう、やっかみはよそう。

posted by J9 @ proxy01ce.so-net.or.jp on 98/2/08 01:56:14

>  これは正直判らないですね。
>  ローグの事でないなら私の勘違いですね。ごめんなさい。

そういえば、セガもゲームギアで「ドラゴンクリスタル」って
ローグライク出してたと思うんですが…売れたんですかね?

>  えっと、これは知っている人と知らない人のどちらが多いかによる
> のでは無いでしょうか?

家庭用ゲーム機のみで遊ぶ層では知名度低いでしょうね。
中村さんも知らなかったようですし。(^^;

でも昔からいろんなパソコン触ってるような人だと、
ローグってのは、それこそ知らない方がおかしいくらいのゲームなんで、
いくらアレンジが秀逸だとは言え、あそこまでゲームの本質部分を
そのままコピーしてあると、いいのかこれ?って感じですわ。

#少なくともダンジョンに入ってからの内容については
#評価しない方が良さそう。

僕も、マニュアルに一言ローグのことを書いておくか、
「不思議のダンジョン」なんて変なシリーズにせずに
正直に「ローグライク」と名乗って欲しかったです。