中古市場ってどうなっちゃうんでしょ?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: メロンマン @ ps03.melco.co.jp on 98/1/21 09:26:22

つい先日、CESAが中古は違法、とか言ってましたが
昨日のPSの独占禁止法の排除勧告にて、中古は合法と示されました。

しかし、普通に考えても、現状のしくみの中古は違法だと思います。
公正取引委員会は、何を考えているんだろう?

今回の排除勧告は、
SCE(というか、ゲーム会社) VS 公正取引委員会(というか、問屋・ショップ)
の戦いだと思うんですね。

今までゲーム会社は不当な中古市場のせいで、かなりの損をしていました。
逆に言えば、ショップが儲かりすぎていたんです。
ある店では、中古の利益は、新作よりも倍儲かるとかたってました。
おかしすぎですよね、今までが。

これを考える限り、公正取引委員会の今回の排除勧告は
全くもって理解に苦しみます。

しかし、ユーザにとっては、安い中古は魅力的ですよねぇ。
だがしかし! 中古市場がなくなり、
ゲーム会社が正当に儲かるしくみができれば、
自然と定価は下がるだろうし、良い作品が増える可能性が高いはずです。
結局ユーザは得するはずなんです。


これはあくまで俺の主観ですが、みなさんはどう考えますか?