Re: 中古市場ってどうなっちゃうんでしょ?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: N @ ng56.biwa.ne.jp on 98/1/22 01:54:21

In Reply to: 中古市場ってどうなっちゃうんでしょ?

posted by メロンマン @ ps03.melco.co.jp on 98/1/21 09:26:22

> 今までゲーム会社は不当な中古市場のせいで、かなりの損をしていました。
> 逆に言えば、ショップが儲かりすぎていたんです。
> ある店では、中古の利益は、新作よりも倍儲かるとかたってました。
> おかしすぎですよね、今までが。
>
考え方を逆転させてみませんか?つまり、新品は中古の半分しか儲からないと。
でも、いまどき新品が中古の半分も儲かれば十分すぎるくらいです。
CESAが発表したデータは、僕が知る限りでは売り上げベースなんですよね。
利益ベースで考えれば、いかにショップが虐げられているか分かると思います。

> これを考える限り、公正取引委員会の今回の排除勧告は
> 全くもって理解に苦しみます。
>
> しかし、ユーザにとっては、安い中古は魅力的ですよねぇ。
> だがしかし! 中古市場がなくなり、
> ゲーム会社が正当に儲かるしくみができれば、
> 自然と定価は下がるだろうし、良い作品が増える可能性が高いはずです。
> 結局ユーザは得するはずなんです。

今のまま中古をなくせば、市場そのものが無くなるでしょうね。新品もろとも。
のこるのは、集客効果をねらって扱う店と、コンビニと大都市の超大型店だけ。
小さなメーカーのソフトは、販路そのものを失う可能性すらあります。
そして、ますますマニアックになって、一家に一台というのではなくマニアだけ
が持つものになっていくと思います。

http://www.m-create.com/

を紹介しておきますね。