Re: 中古市場ってどうなっちゃうんでしょ?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 未定くん @ 160.26.99.88 on 98/1/21 18:21:18

In Reply to: 中古市場ってどうなっちゃうんでしょ?

posted by メロンマン @ ps03.melco.co.jp on 98/1/21 09:26:22


> 今までゲーム会社は不当な中古市場のせいで、かなりの損をしていました。

これは疑問ですね。中古を買う人の性質によると思います。
ただ、スクウェアとかは中古屋のせいで確実に損をしていると思います。

> ある店では、中古の利益は、新作よりも倍儲かるとかたってました。
> おかしすぎですよね、今までが。

ある店では、新品の利益だけではやっていけないといってました。
だから中古販売をなくされたら困るところもあるんでしょう。
でも、そういう店って、ゲームが普及する前はどうやって経営してたん
でしょうね。

> しかし、ユーザにとっては、安い中古は魅力的ですよねぇ。

安い新品はもっと魅力的です。
(でも個人的にサタコレやザ.ベストは買う気がしない。)

> だがしかし! 中古市場がなくなり、
> ゲーム会社が正当に儲かるしくみができれば、
> 自然と定価は下がるだろうし、良い作品が増える可能性が高いはずです。
> 結局ユーザは得するはずなんです。

僕は中古市場がなくなったらメーカーが儲かるかどうかは疑問なんですが、
もし、本当に儲かるようになっても定価は........下がらないと思います。
なぜなら、そのほうが儲けが大きいから。定価を下げる気持ちがあるなら、
もう少し中古屋に対しても優しくなれるんじゃないかな?

> これはあくまで俺の主観ですが、みなさんはどう考えますか?

僕も自分の主観を書きました。
(関係ないけど、僕も一人称を俺にしようかなぁ。)

で、この手の話は、実際このBBSにはお店をやってる人もいると思うの
で、そういう人の意見も聞きたいです。生の声ってやつですか?