ありがとうございました。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 影 @ ppp469.sun-inet.or.jp on 98/1/15 21:48:16

In Reply to: 色々と反論

posted by J9 @ proxy01j.so-net.or.jp on 98/1/15 14:49:41

>  どうもそうではないみたいです。
>  TVゲームはパソコンソフトと同様に「使用する権利」に対して対価
> を払っていると言うスタンスだと言う話です。で、その使用権は他者に
> 譲渡できないって事らしいです。
> (説明書を良く読むとそれらしき事が書いてある場合がありますよ)

パソコンゲームは知りませんが、アプリケーションソフトには
そう書いてありますね。
パソコンの場合インストールしますから、人に譲渡すると実質2本に
なってしまいますから、この規制も納得です。
でも家庭用ゲーム機を同じに考えるのは無茶苦茶です。
バージョンアップしてくれないし(笑)

> > アメリカは中古OKなんです!
>
>  これは州によるみたいです。はっきりしませんが駄目な州もあると
> の事です。
>  また、当然アメリカでは著作者の件利として中古の場合でも売買さ
> れれば著作者(この場合ソフトハウス)に利益が行く仕組みが出来て
> いるそうで、それを払わなければ当然罰せられます。
>  アメリカの例を出すなら日本の中古売買は明らかに違法ですね。

そうですね。
でもCESAは「中古販売自体が違法」って言ってるように聞こえるので。
私は「持ってるものを売るのは消費者の基本的な権利」だと
思っただけです。

>  確かに著作権法の改正はあるみたいですが、すべての著作物が同じ
> 扱いにはなりそうもありません。
>  ただ、ゲームはどうなるかは判りませんが。

再販制度の問題が残ってましたね。

>  とりあえず、売買が成立しているのに著作者に利益が行かないって
> のは良くないと思います。これさえクリアされれば中古があっても無
> くてもどっちでも良いのでは?

確かにその通り。
中古が売れた時の利益の配分の問題になれば、消費者の権利が
侵害されることもありません。