やっぱし、平行線だねぇ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぶるるん @ cse7-29.funabashi.mbn.or.jp on 98/1/17 00:39:35

In Reply to: なるほど・・・

posted by るろりん @ ppp-at004.fsinet.or.jp on 98/1/16 22:49:17

>   だって、ゲームとOS(もしくはビジネスアプリ)とでは、寿命がぜんぜん
>  違うやん。(^^;)
>   ゲームなんて下手すればほんの数時間で終わってしまう「一発ネタ」です。
>   制作費・制作期間はともかく、1プレイを終わってしまうと価値が下がる
>  ような代物と一緒にはできないでせう。

そうですか?
たとえば、Nightsって、1プレイ終わって価値が下がります?
ラスグラやネクロが1プレイ終わって価値が下がったら困るでしょ?
もしかしたら、中古容認論者って、そういう長期間遊べるソフトとか、
ソフトを長期間遊ぶ方法を知らないのかもしれないねぇ。

ゲームソフトだって、何度でも楽しめる(リプレイ製の高い)ものはありますし、
はがき作成ソフトのような、時期が来ないと使い道のないものもあります。
もちろん、ビジネスソフトやOSですらもクズは存在します。
(そのクズの存在の事実は「ミッキーのはがきスタジオ」ってソフト、
 お金出して買えばイヤでもわかりますぜ。)

わしだって、売れるものなら、Adobe Illustlatorを売りたいんですけど。
ATMが必須じゃなければ使ってたんですけどね。

とりあえず言えることは
「ゲームは寿命が短いから中古容認・ビジネスソフトはスパンが長いから中古不可」
ってのは間違いですね。
サターンってそういう長期間遊べるゲームってなかったわけじゃないし。

しかし、このへんのやり取りをずーーーーーーーっとみてると、
「行革で利権がなくなるのを阻止しようとする族議員」みたいな感じがするなぁ。