[ このメッセージへの返事 ]
[ 返事を書く ]
[ home.html ]
投稿者:
J9 @ tyo26.gate.nec.co.jp on 98/1/13 18:01:42
In Reply to: グランディアはSSだからこそ売れた(論文調)
posted by 流氷 @ yhma0051.bekkoame.or.jp on 98/1/13 17:18:45
こんにちは、J9です。
> そして去年売れたタイトルを並べ見て分かることは、
> PSでヒットしたソフトは大手メーカーの名で売られたもの
> ばかりであることである。
これはSSの話では? 少なくともSSでもそうですよね?
> 逆にSSでは大手(要するにコナミやハドソンなど)と
> そうでないメーカーの売れ行きとが互角であると気づくはずだ。
これってどっちも少ししか売れていないって事ですか?
それって悲しいことなんじゃ・・・・。
> もしPSでゲームアーツの名を出し、年末にグランディアを
> 出していたなら、他のタイトルに埋没しその他大勢になって
> しまっていただろうことは想像に難くない。
でもPSで出していてグランディアが本当に面白いゲーム
ならバイオハザードやキングスフィールドのように、じわじわ
と広まってリピートで何十万枚、もしかしたらミリオンだって
行ったかもしれないですよ。
SSではそれを望めないのが悲しいですよね。どーしてSS
ではじりじりと売れつづけてってパターンが皆無なんですかねぇ?
> グランディアをプレイした人の多くはゲーム自体に純粋に興味を
> 持ったのであって、ゲームアーツのブランドに惹かれただけでは
> ないはずだ(無論ルナシリーズなどでファンになった人も多い)。
でもニフティやここで「なぜグランディアに期待する(出来る)
のか?」という疑問に「ゲームアーツだから」って回答が一番多
かった気がするんですが・・・・・。
> あるし、グランツーリスモはカーレースという極めて分かりやすい
> ジャンルである。そこで大河RPGで全くの叩き上げであった
それを言ったらRPGが一番人気があるジャンルなのでは? ^^;;;;
> 累計30万本や40万本で開発費が取り戻せるのかという不安感
> は老婆心ながらファンとしてある。
> しかし、だからといってグランディアのマーケティングが失敗
> だったとは考えるべきではないと思う。
うーん、開発費が取り戻せないならマーケティングとしては
紛れも無く失敗なのでは?
ではでは。
|