Re: グランディアはSSだからこれ以上売れない?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: J9 @ proxy01m.so-net.or.jp on 98/1/13 20:49:26

In Reply to: Re: グランディアはSSだからこれ以上売れない?

posted by 流氷 @ yhma2027.bekkoame.or.jp on 98/1/13 18:21:56

> そうかも知れません。しかしイマディオや角川書店、NEC
> インターチェネル等のタイトルがSS累計売り上げの上位に
> くるってことはPSでは考えられないことじゃないのかな、と。
> あう、でもそれってギャルゲーばっかじゃん、て声がでそう。

 あのぉー、凄く言いにくいのですが、これって「売り上げの
上位タイトルでもさほど売れていない」ってだけなのでは?
 純粋に販売数を見れば、同じ位売っているPS中小メーカー
の数の方が多いと思うんですが・・・・。

> でもPSでもロングセラーにならないソフトはいっぱいあるんです。

 それは判っています。だから

> >  でもPSで出していてグランディアが本当に面白いゲーム
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ならと書いたのです。
 それとも、グランディアは「良いよ」っと人にも勧めたくなる程
の出来ではなかったと言う事ですか?
 少なくともPSでならそーゆー風に長く売れてブレイクするって
希望が持てたのにって事です。
 なにしろ未だに「みんなのゴルフ」が売り上げベスト10にに顔
を出す位ですからねぇ。

> なぜなら、ここやニフティはゲーマーな人が多いから。
> 一般論には当てはまりません。

 うーん、でも20万って数を見るとあまり一般の人には売れなかった
のでは・・・・・。

> RPGはやってみないと中身が分からないジャンルだということです。
> 人気だけで売れるなら苦労はしませんよね?

 これはカーレースも一緒でしょ。^^;;;;
 それにグランディアって体験版を配っていましたよねぇ?


> でも大丈夫じゃないかな? 開発費うんぬんについては。

 作った所は開発費の回収さえ出来ずに中古がたくさん回転している
なんて風景は悲しすぎますからねぇ。そーなって欲しくないですねぇ。