ひとつだけ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 流氷 @ yhma2160.bekkoame.or.jp on 98/1/13 21:17:02

In Reply to: Re: グランディアはSSだからこれ以上売れない?

posted by J9 @ proxy01m.so-net.or.jp on 98/1/13 20:49:26


>  なにしろ未だに「みんなのゴルフ」が売り上げベスト10にに顔
> を出す位ですからねぇ。
>


他のことはだいたい言いたいことが分かったのですが、
これだけはちょっと違うんで、反論(?)しておきますね。
「みんなのGOLF」って別になるべくしてなったロングセラー
じゃないんですよ。PSのハードと一緒に買う人が多い
んです。
店で初めてゲーム機としてPSを買う、というとき、何が
流行ってるのかと店員に聞く、あるいはTVに聞く、すると
「みんなのGOLF」がいいよーってやってるわけです。
他のソフトよりどんな人でもプレイできそう感があるじゃない
ですか? で、ハードと一緒に買っていくわけなんですね。
ファミコンの最初にベースボールとかサッカーとかが
売れたのとおなじ。いきなしグランツーリスモ買う初心者
ってあんまりいないと思いませんか?
ちょっと前のパラッパラッパーもこういう売れ方しましたね。
サターンの場合、こういう風に店員が薦められるゲームが
ないというも問題ですがね。
と、いうことで、「みんなのGOLF」を例に出してもそれは
あんまり意味ないかなー、と思います。

グランディア・・・そうかなぁ? PSだったらロングセラーに
なるかなぁ? 私はならないと思いますよ・・・?