Re: グランディアはSSだからこれ以上売れない?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 通りすがりの者です @ kwd037.osk.3web.ne.jp on 98/1/14 03:22:19

In Reply to: グランディアはSSだからこれ以上売れない?

posted by J9 @ tyo26.gate.nec.co.jp on 98/1/13 18:01:42

>  こんにちは、J9です。
>
> > そして去年売れたタイトルを並べ見て分かることは、
> > PSでヒットしたソフトは大手メーカーの名で売られたもの
> > ばかりであることである。
>
>  これはSSの話では? 少なくともSSでもそうですよね?
>
> > 逆にSSでは大手(要するにコナミやハドソンなど)と
> > そうでないメーカーの売れ行きとが互角であると気づくはずだ。
>
>  これってどっちも少ししか売れていないって事ですか?
> それって悲しいことなんじゃ・・・・。
>
> > もしPSでゲームアーツの名を出し、年末にグランディアを
> > 出していたなら、他のタイトルに埋没しその他大勢になって
> > しまっていただろうことは想像に難くない。
>
>  でもPSで出していてグランディアが本当に面白いゲーム
> ならバイオハザードやキングスフィールドのように、じわじわ
> と広まってリピートで何十万枚、もしかしたらミリオンだって
> 行ったかもしれないですよ。
>  SSではそれを望めないのが悲しいですよね。どーしてSS
> ではじりじりと売れつづけてってパターンが皆無なんですかねぇ?
>
> > グランディアをプレイした人の多くはゲーム自体に純粋に興味を
> > 持ったのであって、ゲームアーツのブランドに惹かれただけでは
> > ないはずだ(無論ルナシリーズなどでファンになった人も多い)。
>
>  でもニフティやここで「なぜグランディアに期待する(出来る)
> のか?」という疑問に「ゲームアーツだから」って回答が一番多
> かった気がするんですが・・・・・。
>
> > あるし、グランツーリスモはカーレースという極めて分かりやすい
> > ジャンルである。そこで大河RPGで全くの叩き上げであった
>
>  それを言ったらRPGが一番人気があるジャンルなのでは? ^^;;;;
>
> > 累計30万本や40万本で開発費が取り戻せるのかという不安感
> > は老婆心ながらファンとしてある。
> > しかし、だからといってグランディアのマーケティングが失敗
> > だったとは考えるべきではないと思う。
>
>  うーん、開発費が取り戻せないならマーケティングとしては
> 紛れも無く失敗なのでは?
>
> ではでは。

私が、これから買いますので、少なくともあと1本は確実に売れます。