すいません、風呂いきます(^^;



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あいざわ @ urwm1aj.sainet.or.jp on 97/12/30 02:37:19

In Reply to: Re: 私が考える18推枠

posted by タイトー3匹 @ ppp8fce.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/12/30 00:29:31

>PCってゲームやるだけなら簡単ですよ。それに1万円以下で出来ます。
>PCのジャンクなんてそんな値段ですよ。置き場所だってなんか特別狭く
>なけりゃあ買えますよ。他のソフトがあるとご存知なら嗜好性の高い
>ソフト群を目立つ場所においてはどうかってことなんですが。

ジャンクが手に入らないような地域に御住まいの方はどうするのですか?
それに、プレイしたい方がみんなジャンクという訳にもいかないと思うのですが。
私が言いたいのはそういった事ではなく、圧倒的な手軽さという事なのですよ。
そして何度も言うようですが、その入り口がサターンであっても良いかなと。
展示場所云々については、また別の問題だと思いますが、
確かに分けて置いておくなどの処置をした方が良いかと私も思います。(^^;

それと....誤解されているかもしれませんが、私はSSの普通枠のゲームの方が
圧倒的に所持数多いですよ。プレイ時間もしかり。18推での手持ちはYU−NO
だけです。他は借りてプレイしました。そしてもろエロな作品は好んでプレイ
しようとは思いません。基本的に面白ければいいという、ジャンルにとらわれず
幅広くゲームを楽しんでいる奴です。

>違います。作品と呼べるなら普通枠で勝負しなさいと。それが作品と呼べる
>ならその作品のコアな部分だけ抜き出して普通枠で作っても売れる筈。
>あと変なアピールはやめなさいと。そんなことかな。

なるほど、論点を取り違えていたようです。申し訳ありません。m(__)m
しかし、普通枠でないと作品と呼べないというのはどうかと。
変なアピール(サービスシーンの類ですかね?)を止めろというのは同感です。
ただ、作品が訴えるテーマ上、必要不可欠な18推シーンというのも存在する、
という事を解って戴きたいです。そしてそれは置き換えられるものではないのです。

>あなたはセガサターンのゲーム群をいかほどご存知なのでしょうか?
>この発言はちょっと悲しいです。18推以外の名作のほうがサターンには
>圧倒的に多いのです。そういったものをプレイしないとサターンの価値
>がわからないかと。勿論一番重要なのはこれらの作品をアピールすることには
>変わりない。しかしながらイメージ悪化を及ぼすものがあるなら追放しようとの
>ことなんです。だから18推でなくて複数の女性をよりどりみどりみたいな
>展開ではないものが出れば多少見方も変わりうるんじゃないでしょうかねえ。
>そうで無いなら正面でアピールするなと言いたい。表紙にしないで
>袋とじかなんかで処理するのも良いでしょう。

すいません、書き方がまずかったですかね?ゲーム群が優れている事は承知してます。
SSとPS両方所持している私ですが、SSの方が稼働率、ソフト数とも高いですし。
私が言いたかったのは、今後のセガサターンのソフト群がどうなるか?という事
だったのです。SSの方が移植,制作に適していると思えるソフトがPSでのみ
発売される。発売ソフトがどんどん減ってゆく。売れるような作品も売れない。
ユーザーが減る事で、必然的にこれらは訪れますよね。18枠を取っただけでは
回避されるどころか、数少ない命綱であるその枠さえも手放し、より事態を早める
結果になるのではと思えるのです。そういった意味で、その枠を命綱にアピールの
仕方を変えていけば良いかという事を書き込みしたのです。個人的に剣乃作品が
好きなもので、両方生かせるのが一番良いというのが大きいのですが。

>ちょっと突っ込ませて頂きますが、考えの一部を変える影響を持つのが作品
>と認識してる私にとっては個人的趣向等関係無く影響するコアの部分が
>存在しないといけません。もし感情を動かされたとしてもそれはあくまで
>理性に影響を及ぼさない訳で、それを作品とは呼びません。
>優れたエンターテイメントかもしれませんが。

しかし、それくらいのレベルの作品というのは、普通枠でも滅多に存在しないのでは?
おっしゃるように、EVEで影響され、偏見を無くした人を何人か知っていますが、
やはり圧倒的な個人的趣向が存在すると、総ての人にとは言えなくなってしまいます。

>プレイして言ってます。イブバーストエラーですよね。余計な表現が山ほど
>あってなにがなんだか把握出来ないような部分があると思ってます。

あれ(どれ(^^;)を余計な表現と取るか調味料と取るかは人それぞれだと
思いますが、評価している私は調味料として認識したと思ってください。
余計なサービスシーンの事でしたら、私も外して欲しいと思っています。
しかしそれでも評価しているのは、それを上回る面白さがあったと感じたからです。

>イメージ、アピール等だけでは無く、コナミやタイトーが安易な物作りを
>見せる部分があるのが嫌なんだなあ。それに私はPS持ってる人間にだって
>サターン買って欲しいと思ってるし。そういうゲーマー未満の方々に
>敬遠される状況作りは非常にいけないなあ。目立つソフト目当ての人が
>ナイツやらパンツァーやらポリスノーツやら見ないでPSって判断に
>行かないか不安です。

確かにコナミは最近酷いですね。ときメモ自体は私自身評価しているのですが、
ゲーム以外のグッズで儲けようとする姿勢が問題だと思ってます。
昔の硬派なイメージは今は微塵も無いですから。
(ツインビーの頃から狙っているとは感じていましたが)
そしてゲーマー未満の方がサターンを選択するには、絶対的に面白いと思えるゲーム、
そしてそれに伴うアピールの仕方ですよね。18推という枠があっても、
それがあればユーザーはサターンを購入しようという気になると思うんです。