Re: 18推枠



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あいざわ @ urwm1dj.sainet.or.jp on 97/12/31 02:46:02

In Reply to: Re: 18推枠

posted by タイトー3匹 @ ppp8fd4.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/12/31 00:56:41

>やっぱ日陰にあるべきものを簡単に購入出来るのはやはりいかがなものかなと。
>だからOLD98なんかは好事者用だし、それを
>除いてもやはり良いものは良いんだから特に合ってる環境だと思うんですよね。
>サターンよりは。やはりゲームをやってる上ではそれは気にして欲しいですよ。
>それなりの追求が無ければ好事者的趣味の入ったゲームはプレイ出来ない。
>これ結構当たり前のような気がするんですが。

そうですね。確かに場所を分けて展示するなどの処置は必要だと思うのですが、
やはりジャンク98を買ってまでしかプレイできないのは、それらで感動した者の
意見としては悲しいんですよね。やはりサターンを持っているのならプレイして
貰いたいし、薦める際には良作の1つとしてピックアップしたいのです。
いちサターンファンとしては。

>そうかな。やはり18推タイトルを買うときは宣伝見て買う訳でそういった期待
>をするのが普通だと思うが・・・18推って枠はやっぱり安易なものが多い
>ってのが認識としてあるな。あとイブやユーノあたりが素晴らしいとは結構
>聞いたけど、作品論まで至ったものを私は見たことが無い。

YU−NOについては、感想が作品論まで言及しているものを何度か見ています。
18推ソフトを宣伝で判断し、それを理由に選択するのは現状のやり方では仕方が
無いかとも思います。その為に私達ユーザーが”やるべきこと”をしているのです。
サターンBBSで、18推による見方を変えた方も結構おられるようですし。
そして、独立した剣乃作品の次回作に期待しているのです。

>やはり内容が素晴らしいものなら作品論が出ると思うのだがそれについては
>どう思うのか考えて頂きたい。そういったものはやっぱりある程度
>皆考えないといけないのでは?そうでないと作品としての骨格が無いと言わざるを
>得ない。だからといってエンターテイメントでは無いとは言わないけど。

>優れたエンターテイメント=感情を動かす
>優れた作品=理性を動かす

>まずどちらに当てはめて語りたいのかはっきりして頂きたいです。
>まあ優れたエンターテイメントだが作品では無いってことを非難するつもりは
>ないんで気楽に答えて欲しいですね。

そうですね、私にとっては既にある作品で、18禁(推)ソフトに対する偏見を
無くしているので、”優れたエンターテイメント”にYU−NOとEVEは該当する
かと思います。ただ、偏見を持たれているような方には、そういった理性をも動かす
”優れた作品”と言えるかと思いますし、現にそういった方を何人も知っています。

>好まないのと評価は別でしょう。個人感情はあくまで置いておいて
>考えれば別の物が出てくる筈。全員にそれは求めてませんが
>作品を追求する人間ならやって欲しいことです。

確かに別なんです。そしてその部分が個人的趣向な訳で、
万人にそれを求めるのは難しいんですよね。

>今のような煩悩にアピールするだけの宣伝して前に出てても
>立場無くなるだけでしょうね。エロの存在自体より、目立たなければ
>誰も気には障らないんです。そんなことを続けるようなら
>コンシューマー機からいなくなってくれってのが私の持論です。
>メーカーが問題なんだろうなあ。勿論メーカーが普通枠のゲームを
>上手に宣伝しきれなかった。それはあるでしょう。でも18推がある基準で
>制約されたイメージをハードにもたらすのも、また事実なのです。

まぁ確かにそうでしょうね。
私としては、独立した剣乃氏が、今までとは違うものを作ってくれれば、
それを取り巻く環境も変わるものだと信じているのですが。
(18推を出すにしろ、どれを前面に押し出すか、という事で)

>だからみんな表紙だとか気になるんでしょうね。

う、確かにあれは私も嫌ですね。(^^;
アイドルが表紙にどーんと載っているのもあまり好きではないのですが....