前ページセガ=Xの先入観一括レス(大長文失礼)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 小兵衛 @ ntk228du03.tk2.mesh.ad.jp on 97/12/23 20:24:25

ここへのレスで失礼します。
いろいろお返事有り難かったです。
なんか、論点が色々脱線しちゃってる気もしますので、一応
勘違いされないように、しつこいけどまとめてみたいと思う。

サターン(セガ)はつまらないという先入観を持ってる人がいる。
これは私の周囲にそういう友人が多かったわけで、勿論
他の環境ではやはりそうだった人、いや、どっちもどっちだ
という人両方の場合のレスがあり、参考になりました。

しかし、逆もまた真なり、というのもハズレではないんですが、
双方の先入観の性質は違うと思うんです。
SS側が「PSつまらん」という先入観をもってるなら、それは
セガファンの持つブラインド・ラヴ的な感情から出た先入観
である場合が多いと思う(勿論私的意見)。
私が言う「セガをつまらないという先入観を持ってる人」とは、
別にPSや任天堂を熱烈に支持してるわけじゃなくて、
「流行=良い」「セガはいまいち」という、普遍的(ちと語弊あり)
な先入観を持ってしまっていて、だからハード選択の際にも、
「このソフトがあるから」という理由ではなく(ここ重要)、
とりあえずPS買っとけば安心かな流行ってるし、売れてるし、
ソニーだし、そういう種類の人を指してる訳です。
私の周囲の人間(友人だけでなく、ちょっと会話がある程度の
サークルの人間や、バイト先の上司、今の職場の上司等も)の
話では、
「何かゲーム持ってます?」「一応PSはあるなあ」
「PS何やってます?」「ああ、何だっけ…あの、自動車のやつ」
「FFは?」「ああ、買ったよ。」「解いた?」「…ぜーんぜん」
「サターンいいですよ」「サターン? サターンって全然売れてない
んでしょ?」
「PSよりは、まあ…」「売れてないの持っててもさあ…」
「でも500万台も売れてますよ」「ええ? そう?」←信じてない

「ナイツ面白いよ」「そういえばCM綺麗だよね」←SFCオンリー
「サターンいいよ。買っても損しない」「…う〜ん、セガかあ…」
「いいのになあ」「でもセガってつまんないっていうじゃん?」
「そんなことないよ。面白いよ」「でもねえ…」←信じてない

「今度PS買うの」「へええ。何やりたりの?」「うーん、別に…
彼氏が持ってるから」「じゃあ、逆にサターンにしといたら?」
「サターン? え〜?」「面白いよ。ナイツとか、女の子でも
やれるよ」「でも、サターンって流行ってないよね」
「そんなことないよ。500万台くらい売れてるよ」
「でもなあ…セガなんでしょ? なんかさあ…」

代表的な例えをあげると、こんな感じなんです。
勿論、私の友人にヘヴィなサターンユーザーもいます。
ライトなサターンユーザーだっています。なんとなくだけど
サターン買ったという人もいる。
しかし、知りもしない、やったこともないのに
PS(ソニー)に対して上記のようなマイナスイメージを持っている
ライトな人は、私は会ったことないし、聞いたこともない。
PSを批判するSSファンではなく、普遍的(ちと語弊あり)な
マイナスイメージをPS&ソニーに対して持っている人、
皆さんは会ったことありますか?

いくらPSがトップとはいえ、何百万台も売れているマシンを
全然売れてない、やったことをないソフトをつまんなそう、
そういうセガに対する特有の先入観があるなあと思って、
そしてそれに対して私は「不当だ」と私的意見として言った
訳なんです。
そして、同じようにグランディアも一般人には興味を持たれずに
サターンファンの心の支え程度で終わってしまうのか…。

もしかしたら、それはセガがサターン以前に築いてきた
評判の結果であって、信用や期待をされないのは、他でもない
セガの責任なのかも知れない、と私も思ったりします。そして
本当にそれが全てセガの責任によるものなら、先入観を
「不当」と言うことも出来なくなってしまうかも知れない。
とりあえず流行にながされ、流行以外は駄目、別に興味なし、
昔の評判が悪ければ、今も同じだと頭から決めけてしまう…
それは悪いことではない、すべて人間として無理のないことで、
残念だとは思っても仕方のないことなのですから。

そしてそれを打破できなかったのはセガの、TVやそれ以外も
含むCM戦略の失敗(と私は思う)が大きな原因なのでしょう。
だから私は以前の書き込みで、
「セガのイメージをどう回復させるか」
「グランディアを売るにはどうしたらいいか」
それを書けばよかったのかな? 残念、不当だけではなしに。
私はグランディアに惚れ込んでますから、少なくとも
多くの人に触れてもらうチャンスを、グランディアにやりたい。
そういう思いで、あの書き込みに至ったんです。
書いた理由はそういう感情であっても、感情や願望を根拠とした
論理は一切書いていないつもりです。もし「いや、ある」と
思ったなら、私の文章力が拙いと認識してくれれば結構です。
いちいちその文を抽出してレスをつけることだけはご遠慮
ください。不毛な論争だけは伝言板のためにも避けたいので。

触れてもらわなければ、そのソフトが面白いかどうかさえ
解らない。勿論その後でグランディアを面白くない
と思うのは全くの自由あり、触れてくれることの先は私は一切
切望や強制する書き込みはしていない筈です。
今のサターンには、PS以上に良いゲームがあると私は思う。
勿論逆だと思う人もいる。しかし、一方を知らない人なら、
それは他方を経験してみて初めて解ること。
だから、サターンにもPSに負けないだけのチャンスをやりたい。
先入観によって最初からそのチャンスが少なくなっていると
思うから、私は残念。それをセガには打破して欲しい。
以上が私の意見(願い)です。
ほんとに大長文失礼しました。

あと、私がある方の意見が「あげ足とり」と感じた理由は、
ご本人が
「自分の書き込みのここが紛らわしかったからかな?」と
言われているとおりでした。あの書き方だと、そう思わざるを
得なかったもので…失礼しました。不毛な論争は嫌ですね。