ソニックRゲット&ファーストインプレッション



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 眼がCD @ ccp08.cc.oita-u.ac.jp on 97/12/04 12:55:48

 今週も遂にやってきましたこのコーナー。サカつく2、STCCに続き、
今日のお題は「ソニックR」。

悪いと思う点
・コースが判りにくい。 (自由度が高い故の弊害か?) 
・操作性がなれるまで難しい。 (レバー上で加速しようとすると曲がり難いかも)
・難易度をもう少し下げた方がよい。 (高いという程でもないが、操作性の難からか?)
・もう少しモードの充実を。 (鬼ごっこモードは対戦できるようにして欲しかった)

良いと思う点
・グラフィックレベルが高い。 (N64レベルと言っても差し支えない)
・音楽のノリがよい。 (デジタルサーカスでも流れていたが)
・キャラクターのディフォルメが上手くいっている。 (賛否両論ありそうだが)
・キャラごとの特性の差があって良い。 (操作もシンプルでよい)

 コースが判りにくいのは走り込めば解る程度の物だと思いますが、操作性は
いまいち。もう少し良ければもっと快適にプレイできると思うけど。
コースを覚えるのは鬼ごっこモードが良いかもしれません。
 最大の不満は、鬼ごっこモードの対戦バージョンがない事。初期設定では
出てこないので、ないと思いますが、もし裏技などで出せるようであれば、早急に
裏技を公開してもらいたい。(たぶん無いだろう)

 なんと言ってもグラフィック・音楽ともに良いです。音楽は好みがあるから
単純には言えませんが、グラフィックの方はまさにN64並みに凄いです。
言い過ぎのように思われるかもしれませんが、SSでここまで出来るとは正直
思ってもみませんでした(失礼だな)。ぜひ一度見てください。
 キャラのディフォルメも好みがあると思いますが、ポリゴンにして可愛く仕上げた
という感じで、良くできてると思います。あそこまで再現できているので文句はないです。
 キャラの特性もボタン1つで出るようになっているので、凄く良いと思います。
操作性はシンプルなのが一番でしょう。

賛同意見、反論共にお待ちしています。
では、また2週間後。(今度はグランディアの予定、もうやったらダメ?)