4MRAMで処理落ちって防げるの?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: マルチユーザー @ a025140.ap.plala.or.jp on 97/11/15 23:38:29

私の会社の同僚が、今月の始め頃(?)に、カプコン主催のヴァンパイアセイバー
大会に行きまして。ま、それはいいんですが、その時に、サターン版の「X vs スト」
をテストプレー出来たそうで・・・。それが、開発ヴァージョンだったこともあると
思うのですが、処理落ちしまくりだったそうです。ジャガーノートが画面に出ると、
特に露骨に処理落ちしたそうです。

雑誌の記事等を読むと、「処理落ち無し」と書きまくられているので、製品版では
問題なく動くのかも知れませんが、少し不安です。

ところで、4MRAMを使用することによって処理落ちを解消している様な説明が
雑誌等の記事では目立ちますが、実際のところバッファRAMを大きくすれば処理落ち
というものは防げるものなのでしょうか?
私が認識している処理落ちとは、表示等の処理を、CPUの演算が追いつけなくなって
起こるものと思っています。だとすると、RAMを増やして表示内容を増大させれば、
CPUの負担が上がり、逆に処理落ちが増大するような気がするのですが・・・。

私も素人なので、大間違いをしているかも知れません。
あと、この不安が杞憂であることを祈って、発売日を待っております。