Re: 4MRAMで処理落ちって防げるの?



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投稿者: セプティ @ fs03.jaist.ac.jp on 97/11/15 23:50:42

In Reply to: 4MRAMで処理落ちって防げるの?

posted by マルチユーザー @ a025140.ap.plala.or.jp on 97/11/15 23:38:29

> 私の会社の同僚が、今月の始め頃(?)に、カプコン主催のヴァンパイアセイバー
> 大会に行きまして。ま、それはいいんですが、その時に、サターン版の「X vs スト」
> をテストプレー出来たそうで・・・。それが、開発ヴァージョンだったこともあると
> 思うのですが、処理落ちしまくりだったそうです。ジャガーノートが画面に出ると、
> 特に露骨に処理落ちしたそうです。

うっ、これはかなり気になります。

> 雑誌の記事等を読むと、「処理落ち無し」と書きまくられているので、製品版では
> 問題なく動くのかも知れませんが、少し不安です。

ただ、私の友人が東京ゲームショーで見たときはかなり良い出来だったと
言っていましたが。
私はこれを信じています。

> ところで、4MRAMを使用することによって処理落ちを解消している様な説明が
> 雑誌等の記事では目立ちますが、実際のところバッファRAMを大きくすれば処理落ち
> というものは防げるものなのでしょうか?
> 私が認識している処理落ちとは、表示等の処理を、CPUの演算が追いつけなくなって
> 起こるものと思っています。だとすると、RAMを増やして表示内容を増大させれば、
> CPUの負担が上がり、逆に処理落ちが増大するような気がするのですが・・・。

RAM容量が増えることによって無理にグラフィックに圧縮をかけて
読み込む必要がなくなるため、圧縮の展開にかける時間が必要なくなって
処理が軽くなると認識しています。

> 私も素人なので、大間違いをしているかも知れません。

ただ、私もシロートなんで....(``;

> あと、この不安が杞憂であることを祈って、発売日を待っております。

雑誌(サタFAN)の評価も良いので大丈夫だと信じてます。