久々に Ys & XANADU(98版)をやりました。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジョン道 @ d038135.aif.or.jp on 97/11/12 02:10:32


 ファルコムクラシックスに触発されて Ys & XANADU(98版)を本棚の
奥から引っ張り出してやってみました。で、プレーするうちにファルコム
クラシックス(オリジナルモード)との相違点が結構見つかったので、
それについていくつか書きます。(ドラスレは持ってないのでパス(^^;))

・Ys
 やはりみなさんが言われる通り、音楽の違いがまず気になりますね。
あのFM音源の独特の音色に乗せて流れる音楽をファルクラでも再現
して欲しかったです。あと、ファルクラは音楽はすべてCD-DAで鳴らして
いるのか、経験値稼ぎをしていると途中でBGMが切れる事があります。
この切れるところのアレンジ(?)は個人的に気に入らないです。

 またその経験値についてですが、ファルクラは敵1体あたりの経験値が
大きいので経験値稼ぎが楽になっています。道理で昔より早くクリアできる
と思った(^^;)。でもこれを変えたらゲームバランス変わっちゃいますからねぇ。
オリジナルモードの意味が無いような・・・。

 あと移動系ですが、これも皆さん言われる通り半キャラずらしがやりにくく
なっていますね。でもいらいらするって事も無いしこれはこれで良いとも
思いますがでもやっぱりオリジナルモードの意味が無いですね(^^;)。
他にもアドルが壁の角にぶつかると自動的によけてくれるようになってます。
これはパソコン版では YsIIから採用されていたんですが、これについては
多機種版では YsI から採用されていたみたいだし、操作が快適になった
ので良しとしましょう。


・XANADU
 XANADUのファルクラ版はまだクリアしていないのでバランスなど
細かいところはわかりませんが(でもこのバランスがこのゲームの
キモなんですよね)、大雑把にやってみて観じた相違点について書くと、
まず移動系が気になります。ジャンプの挙動が相当変わっています。
例えば

□□□□□
□□ □□
 ◯
□□ □□
□□ □□
(◯:プレーヤー □:壁)

こうなっているところで右上にジャンプする(右上を押しっぱなしにする)と

□□□□□
□□2□□
 143
□□ □□
□□ □□
(ブラウザではきちんと表示されないのでコピーしてエディタなどで
見てください(^^;))

この図ではPC版では1→2→3の順に進んで上手く穴を飛び越せますが
ファルクラでは1→2→4という風に2の右側に壁がある状況では4へ
落ちてしまい、穴を飛び越せません。普通だったら加速していけば
右を押しっぱなしで穴を飛び越せますから問題ありませんが、この
状態のまま「シナリオII」が出たら(もし出たら、の話ですけど(^^;))行けない
個所が出てくるかもしれません。それだけ「シナリオII」では移動が大切
なのでもし出るなら改善してもらいたいです。
 あと、塔の中で魔法が壁をすり抜けなくなってますね。まあ、これは
あまり気になりません。

 音楽については・・・比較できません。だって98版て

音楽がBeep音


なんだもん(^^;)。88版はFM音源らしいけど。でも今聞くとちょっと新鮮な
気分(^^)。



 と、言うわけでいろいろ書きましたがやはりオリジナルモードの「再現度」は
及第点に至りませんね。
 こう書くとこのゲームに批判的な書き方みたいですが、僕自身は
決してそんな事はないです。確かに「再現度」を見るといろいろ文句も
垂れたくなりますが(^^;)、ゲームの本質については「移植」されている
(少なくともファザ○ドゥと比べれば天と地ほども違う)ので「再現度」に
目をつぶれる方、昔やってみたかったけど出来なかった方、昔のゲームに
興味のある方なら楽しめると思います。特に Ys は手軽だし、時間も
かからないしオススメですね。ザナドゥは・・・今の人には難しいかな?
後半になって平気でハマるし(^^;)。(そこがこのゲームに緊張感を
もたらすんだけど。)

 以上が自分のファルクラに対するオルジナルと比較しての私見です。
長文失礼しました。m(_ _)m