おおっ!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジョン道 @ d039141.aif.or.jp on 97/11/13 02:02:50

In Reply to: 同士よ!

posted by ぷう @ hmt3.hitachi.co.jp on 97/11/12 03:43:14


 あのBGMの感動(?)を分かち合える人がいたとは!

> びびびぶぶぶべべべ.......
>
> PC98のBGM(^_^;;
> 私は、BGMカット、効果音のみでプレイしていました。
>
> びょぶぅびびびょぶぶう゛う゛う゛びびびばばばびぃびぃい....
>
> 最強の魔法「デス」を唱える(?)音(^_^;;。

 当時はFM音源のゲームなんて珍しかったから違和感なく聞いていた
けど、Beep音のBGMは今聞くととても新鮮に感じられました。思えば
Beep音てそれまで効果音ばかりでBGMに使われた事って無かったんでは
ないでしょうか。そういう意味でもザナドゥは凄いゲームです。


> シナリオ2から、FM音源対応していたので、音源カード差したら
> 速度が遅くなってしまって、結局外しました。

 シナリオ2の音楽はカッコ良かったですね。シナリオ1がアレだったから
なおさら(^^)。僕は遅さを我慢しつつFM音源で頑張りました。



 ところで今のマシン(て訳でもないけど。Ap2だから(^^;)。)でやると
むちゃくちゃゲームスピードが速いです。もう、移動なんてワープと同じ。
目にも見えない速さで移動し、食料はみるみる減ってあっという間に
餓死してしまいました(^^;)。さすがにこれじゃゲームにならないので
ザナドゥはCPUモードを Lowにしてやりました。
 ちなみにイースのほうはCPUの速さを変えなくても普通にゲーム
できましたが、CAPSキーを押してウェイト無しにするとやはりアドルが
かっ飛びます(^^)。体力回復も昔はイライラしながら待っていたのに
CAPSキーを押せば一瞬で全快します。うーん、ハードの進化って
凄い(^^;)。