最近のSHTには珍しく、「度胸」が重要です



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投稿者: レッドアイ @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/10/21 16:07:27

In Reply to: Re: 下手なりに盛り上がってます。

posted by MR.Apple @ koto.nsu.ac.jp on 97/10/21 14:45:52


> なんかコツがあるなら教えて下さい。お願いします。

 僕なりの持論ですが

 最近のシューティングは「根性」や「粘り」果ては「運」が重要な要素となっているようですが(っつーか「怒蜂」ね)、TFVはこれに逆行して「度胸」が重要なポストを占めています

 基本的に「背水の陣」の心構えで行くしかないのです
 とくにボス戦

 ヤツラは時間が経てば経つほど調子に乗ります
 基本的に「何もさせない」つもりで殺しにかかっていかないと逆に殺られます

 弾よけをしようなどとは考えないことです
 弾を吐く暇すら与えないのが重要

 吐いていない弾はよける必要がないわけですから
(とはいえ、ラスボスなどは開幕2〜3回は打ってくるんですけどね)

 そんなわけで「フリーレンジ」(以下FR)はこれに適した唯一無二の兵器です

 で、ここで必要なのが前述の「度胸」
 敵の攻撃をよけることを考えず、最大限敵に近づき、かつ食らい付いて離さないこと
 もう野生動物となんらかわりません


 もう少し具体的に言えば(これ以降ネタバレね)

 1〜3ボスは恐れず特攻、敵との距離は1センチ程度で、シールドがあれば避けは必要なし(なくても必要ないけど)
 4ボスはビット結界パターン以外は瞬殺可能・・・基本的に足下がお留守

 5ボスは1形態目はFR後ろ向きオーバーウエポン(以下OW)で瞬殺(稼ぎを考えなければ真正面張り付き)
 2形態目はマーカー(緑色の円)出現のタイミングを覚えよう(それ以前にはダメージを与えられないので、クロウ回復に専念)、同じく瞬殺
 3形態目は画面左上で待機、後はマーカー出現に会わせてFRのOWで攻撃・・・接触のみに注意して正面に回れば終わり

 6ボス、1形態目は開幕で中央2門をFRのOWで破壊、その後はツインショット(以下TS)を普通に打ち込むべし(これは遠くて良い)
 クロウが3つある状態のTSは幅があるので、砲台の青い弾の当たらないところからこちらは攻撃できるので、拡散する通常弾にのみ注意
 こうすれば余裕で屠れます

 2形態目、使うのはハンターのみ
 画面左端で弾よけに専念しつつ、小出しにOWを「送り込んで」やる・・・いっぺんに打ち込まないこと(クロウが死ぬ)
 クロウを補給しつつ、小出しに、小出しに、繰り返し・・・
 敵の特殊攻撃は、青・・・正面アンチ、緑・・・弾をばらまかれる前にハンターのOWを「置いておく」、赤・・・火の玉が接近してきたときにハンターのOWの出かかりで「斬る」
 これで余裕

 7ボス、1形態目はマーカー出現と同時にFRのOWをへそのあたり(もうちょい下・・・股間かな?)にぶち込む
 すると「拡散(白)」「拡散(白)」「誘導(桃)」あたりでオチるはず・・・誘導弾はしょうがないので自力で避けよう

 2形態目、深く考える必要なし。FRのOWを腹にかます
 ランダム性が強いのがやっかいだが、各パターンそれぞれに有効な避け方はある
 弾の固まり(おにぎり弾)は左端中央で楽に避けれる
 肩部の連写レーザー(青)」は画面下端がアンチ、ここでは撃ち込むのを忘れずに
 手裏剣ザコや三角レーザーザコなど小物はやっかいなので(しかもFRが反応しないので)、ハンターなどで除去
 効率よく撃ち込めばこの形態も長くは続かない
 ただ一つ注意しなければならないのが「掴み」&「噛みつき」で、これには絶対捕まらないこと(シールド全部持ってかれる)
 もしくらったら、武器をTSなど「なくならない」武器に切り替えること・・・脱出は不可能だろうから(出来たことないし)

 3形態目、真打ち
 最初はふらふらしてるだけなので、極力クロウの回復につとめる
 で、剣を構える予備動作が見えたら真下に潜り込んで上向きにFRのOWを浴びせ続ける
 これでほぼ瀕死のはずだから、あとはそれなりに撃ち込めば楽勝のはず

 ただ、危険地帯がいくつかある
 まずボスの「前半分180度」これ危険、ブッタ斬られます
 「剣と同じX軸上」・・・ヤツは円月殺法も見せてくれます(たまに)
 「剣と同じY軸上やや下」・・・横に「薙いで」きます、早いです
 「下半分180度」・・・比較的出現率高めです、余裕で死ねます

 ほとんど全域カバーしてます、ホント容赦ないので瞬殺しましょう(でないと危険です)
 一応、ボスの頭の上よりやや後方が比較的安全のようです

 ちなみに私、彼の「5連斬」を見たこともあります
 もう間隙無くってぐらいで・・・
 それだけで3機は墜ちました(泣)
 「飛天御剣流もビックリ」ってカンジでした(でも対「志士雄真実」戦の「竜巻閃」ラッシュみたいでかっこよかったのは確か)


 とにかく記憶と反応がすべてです、7ステージは
 それに前述の「度胸」
「逃げるより倒せ」です

 とりあえず、マーカー出現のタイミングは全ボス分覚えきりましょう
 それが攻略につながります

 さいきんのSHTに良くある「避け」はそれほど必要ありません
(っていうか、弾のばらまきにもランダム要素が強いんで、弾よけしなきゃいけない状況自体が危険)

 「先手必勝」です