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投稿者:
ニコラ @ hmt3.hitachi.co.jp on 97/10/20 19:30:16
どうも、ニコラです。
セガのハードである以上、必ず付いてまわる「移植」。
果たしてどの様な移植がユーザにとってベストなんでしょう?
例えば・・・
・<アーケード版の忠実な移植?>
ま、これは当たり前ですかね。(これさえ出来てないのも有るけど・・・)
・<アーケード版の問題点の改良してゲーム性を+αする?>
これはオリジナルの熱狂的なファンから否定されてしまうんですね。
これもアレンジに依るんでしょうけど、大抵は予想を裏切るらしい。
・移植実現不可能な為、思い切って全く別のゲームとする。
有りましたねぇ。某FCの時・・・(^^;
最初から出来ない事が解っているのなら、こういう手段もあるかとおもいます。
但しこれは移植の範疇ではないですね。
これらの事を考えてみて、最も最善な移植の姿とはどういう物なんでしょうか?
私的には・・・
<アーケードの雰囲気が残っていて、家庭で長期間遊べるだけのアレンジ(モード
追加も可)なされている作品で有る事>
ってな感じですかね。
最近はアーケードモードだけだとアッサリし過ぎている傾向が有るようなので、
移植の際は何がしかの+α要素を求めてしまいますね。
ただーし、見た目さえよければ、「よし」ってのは駄目です。
見た目も大事ですが、まずはプレーフィーリングが大事と私は思います。
ツマラン事書いてスマンです。
では。
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