Re: ほぼ同感です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: けんじゃ @ hfw001.subaru-fhi.co.jp on 97/10/20 20:14:50

In Reply to: 今改めて問う、「移植」とは。

posted by ニコラ @ hmt3.hitachi.co.jp on 97/10/20 19:30:16


> どうも、ニコラです。
>
> セガのハードである以上、必ず付いてまわる「移植」。
> 果たしてどの様な移植がユーザにとってベストなんでしょう?
> 例えば・・・

> 私的には・・・
> <アーケードの雰囲気が残っていて、家庭で長期間遊べるだけのアレンジ(モード
> 追加も可)なされている作品で有る事>
> ってな感じですかね。

この意見、同感です。
追加意見で、COMのアルゴリズムが多彩で対戦している雰囲気が出れば、
最高なのですが・・・。

> ただーし、見た目さえよければ、「よし」ってのは駄目です。
> 見た目も大事ですが、まずはプレーフィーリングが大事と私は思います。

この意見、私は全く逆でプレイフィーリングの再現は当然で、その上で
どこまで見た目に頑張れるかが問題だと思っています。
残念ながらこれまでのセガの移植で、これをクリアできていると思える
ものが私にはありませんでした(オリジナルでは良いものもあるのですが)。

今、DorAという新たな基準が出来たのですから、これからは最低限
これを超えてもらわないと困ります。
(本来ならVF2が出た時点で、あのグラフィックレベルが基準になら
なければいけなかったとも思うのですが・・・。)