Re: ギャルゲーと呼ばれるもの



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 愛野どれい @ halfmoon.kohgakusha.co.jp on 97/10/15 14:50:33

In Reply to: ギャルゲーと呼ばれるもの

posted by ELVIS @ ppp-tky112.intergate.ad.jp on 97/10/15 12:00:38

> 多くの人はこのギャルゲーという言葉に嫌悪感を感じて
> いる。そういうゲームが好きな人は自分の好きなゲーム
> がギャルゲーと呼ばれる事を嫌い、硬派と呼ばれる(誰が
> 定義したかは知らないがここでは硬派としておく)ゲームが
> 好きな人は
> 「ギャルゲー=クソゲー」
> みたいなイメージを持っている。

 愛野はそんなこと無いのねぇ。ギャルゲーって言葉嫌いじゃ無いのねぇ。

> そういう意味で無意味に露出度の高い女の子の絵で売るのは
> 頭がいい方法と思えない。

 ただ、女の子が出てきているだけで、それの売りがそれだけだと思うのは
頭がいいとは思えないのねぇ。

 なんというか、サターンのユーザーってゲームの売れた本数から考えると
下級生とかあんなに売れたってことは、そういうのが好きなユーザーが多い
ってことじゃないのかなぁ。確か上半期のベスト3には入ってたような。

 EVEだって、DESIREだってサンダーフォースよりも売れてるのね
そんな現状を見ていればわかると思うのねぇ。サターンのユーザーは、そん
なゲームが好きな人が多いってこと。ま、他に売れるソフトが無かったのか
もしれないけどね。ギャルゲー好きな人たちもそればかりやっているわけじ
ゃないので、いいゲームが出たら売れるはずなのねぇ。

 少なくとも今の他のゲームはそれほどにダメってことかな。いいゲームだ
といってもユーザーが拒否してしまうような物ではそれまでなのねぇ。サン
ダーフォースがあまり売れなかったのもそれだけユーザーにアピールできな
かっただけのことなのねぇ。

 この結果だけをみると、硬派ゲームってのはギャルゲーよりもユーザーに
対して開かれた門が狭いってことなのねぇ、きっと。