ちょっと反論



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 筑豊ドリフターズ[過激団伍號団員] @ 131.206.33.200 on 97/10/15 15:39:02

In Reply to: Re: ギャルゲーと呼ばれるもの

posted by 愛野どれい @ halfmoon.kohgakusha.co.jp on 97/10/15 14:50:33

>  少なくとも今の他のゲームはそれほどにダメってことかな。いいゲームだ
> といってもユーザーが拒否してしまうような物ではそれまでなのねぇ。
> サンダーフォースがあまり売れなかったのもそれだけユーザーにアピールでき
> なかっただけのことなのねぇ。
>
>  この結果だけをみると、硬派ゲームってのはギャルゲーよりもユーザーに
> 対して開かれた門が狭いってことなのねぇ、きっと。

「売れなかった」=「だめゲー」ってのは、ちょっと乱暴なんじゃないかなと。
もちろん「売れた」=「良いゲー」ってのも言えません。
# まあ、大概の場合は良いゲームはそれなりに売れてますけどね。

「サンダーフォースV」が何十万本も売れなかった理由はただ一つ。
テクノソフトに、たくさん売る気が無かったからでしょう。(笑)
あれは、メガドライバーくずれの硬派シューターに対するサービスだと認識して
います。
売れた本数を見ても、だいたいメガドラの実動台数と一致しているような気がし
ますし。

評価されるゲームとしては、
「100万人のニーズに答える、J-POPみたいなソフト」(トヨタカローラ)
「少数のニーズに絞り込み、とことんまで追求したソフト」(フェラーリ)
の2つに大別されると思うのです。
FFやドラクエは前者、サンダーフォースVなんかは後者でしょうね。

自分は後者の方が好きです。
100万人に認められるよりも、1万人に熱狂的に支持されるほうが良いなと思いま
す。
っていうか、俺様ニーズにどこまでもこたえてくれている、他人なんかに媚びを
売らないゲームが好みですね。
車屋さんでいうと、ホンダかな?
セガには、ぜひゲーム界のホンダになって頂きたい。

まだまだゲームというジャンルが世間に定着していないから、主に評価されてい
るのが前者の100万人タイプのソフトだけなのは仕方が無いかなと思います。
音楽雑誌なんかは、きちんと100万人ソフト雑誌とマニアック雑誌と、いろいろ
な雑誌が出されているから良いのですが、ゲーム雑誌はまだまだそこまでいって
いないですよね。
もっとゲームが定着して、ゲームジャンル別に雑誌が出るくらいになればいいな
と思います。

あと思うのは、いわゆる「ギャルゲー」を買っている人の多くは、ゲームを買っ
ているんじゃなくて、キャラクターグッズを買っている感覚に近いんじゃないか
な?・・・と思います。
「EVE」も「DESIRE」も「ときメモ」も、純粋にゲームとして見てみると、やっ
ぱり練り込みは甘いと思うんですよ。
# シナリオを考慮しても、読者レース7.5クラス。
でも、キャラクターグッズとしてみると、その出来栄えは素晴らしいと言わざる
を得ない。(笑)
# 読者レース10点。(笑)