ギャルゲーと呼ばれるもの



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ELVIS @ ppp-tky112.intergate.ad.jp on 97/10/15 12:00:38


昨日の「読者レースに一言」で議題の出し方に失敗した
と感じたので方法を改めてみます。

一般にギャルゲーという定義は女の子のキャラクターが
でてくるゲーム。と解釈できる。
多くの人はこのギャルゲーという言葉に嫌悪感を感じて
いる。そういうゲームが好きな人は自分の好きなゲーム
がギャルゲーと呼ばれる事を嫌い、硬派と呼ばれる(誰が
定義したかは知らないがここでは硬派としておく)ゲームが
好きな人は
「ギャルゲー=クソゲー」
みたいなイメージを持っている。
私はどっちかといえば「Jつく」や「バイオ」などのゲームが好き
だが「EVE」や「サクラ」も発売してから時間がたっていたが
友達に借りてやりました。
ここでは「EVE」を例にとりあげてみたいとおもいます。
「EVE」をやった感想は、結構面白い。これが素直な感想でした。
だけど、いやだからこそ、いわゆるHシーンや下ネタなどを基底
とした作りには疑問を覚えた。
私はそれほどアドベンチャーを一杯やったことがあるわけでは
ないんですが、「EVE」の主人公を交代していくというシステム
は面白かったし、ストーリーもかなりイケてた。
はっきりいってもっとアダルト(Hではなくて大人の雰囲気)に世
界観をつくっていったらもっとかっこよかったと思う。なんかHシ
ーンはおまけになっていたから、どうせならすいう部分は全部
なくした方がよかったと思う。
今のままではなかなか一般ユーザーが手を出しにくいソフトで
ある。
ようするに言いたいことは、ギャルゲーと呼ばれるゲームの
なかにはHシーンや無意味な多数の女の子がなくてもいい、
いやないほうが面白いゲームがある。これらを変えていったら
サターンのイメージも変わるし、私ももっとアドベンチャーに
興味を持つだろうし、ライトユーザ−と呼ばれる人達にもアド
ベンチャーというものの面白さが伝わるだろう。
そういう意味で無意味に露出度の高い女の子の絵で売るのは
頭がいい方法と思えない。

文法の間違いなどのあげあしはとらないでね。