あの発言はしない方がよかった



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さのばびっつ @ INS14.funabashi.dti.ne.jp on 97/10/03 00:23:58

 
 ユーザーの意識が冷え込んで、現在のSS市場の冷え込みを
 招いたとするならば

 PSとSSの販売台数に開きが出た頃
 サタマガ紙上で岡村さんが発言なされた
 「拡販はひとまずこれで終わり、これからはまいた種を収穫する時期・・・」と
 
 だいたいこのような趣旨の発言があったことを覚えています。
 すくなくともあの発言を私はそう受け取りました。

 あの発言はまずかったですよ。
 多くのSSのヘビーユーザーを失望させたんじゃないでしょうか?
 わたしも随分がっかりしたのを覚えています。

 思うにセガは正直に本音を言いすぎるんじゃないでしょうか?
 拡販競争の時でも、対抗意識をサタマガに焚き付けられていたとはいえ
 意識した発言を連発していましたし、それを読むユーザーも
 随分影響されました。それがいらぬユーザー同士の確執を生み出したりして
 あれはあれで面白かったですが、燃え上がっていたユーザーの意識が
 一方で消沈するとその落差が大きく発現したのかもしれません。

  次があるとすれば、今後はこの失敗(?)を生かして
  もっと宣伝部長・事業部長はもっとクールな発言をして頂きたい。