Re:反対意見



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: たんさん @ osaka-130-99.giganet.net on 97/10/03 02:54:08

In Reply to: Re: 追加

posted by さのばびっつ @ INS14.funabashi.dti.ne.jp on 97/10/03 00:27:08


> >  
> >  ユーザーの意識が冷え込んで、現在のSS市場の冷え込みを
> >  招いたとするならば

冷え込んでますか?MDのころからすれば、ものすごくいい状態ですよ
有名会社でなくとも有力会社が続々と集まってくる今が嬉しくてたまらないのですが
もう比較するのはやめましょうよ、ぼくは、セガが好きだから、サターンが好きだから
ゲームが好きだからやっているだけで、サターンを普及させる為にソフトを買っているのでは
ありません。(普及してほしいけど)だから少なくともぼくは冷え込んではいません。


> >
> >  PSとSSの販売台数に開きが出た頃
> >  サタマガ紙上で岡村さんが発言なされた
> >  「拡販はひとまずこれで終わり、これからはまいた種を収穫する時期・・・」と
> >  
> >  だいたいこのような趣旨の発言があったことを覚えています。
> >  すくなくともあの発言を私はそう受け取りました。
> >
> >  あの発言はまずかったですよ。
> >  多くのSSのヘビーユーザーを失望させたんじゃないでしょうか?
> >  わたしも随分がっかりしたのを覚えています。
> >

いえ、ユーザーのために拡販ではなく充実させることに力を入れることは
喜ばしいことだと、とても嬉しく思いましたが、肥大ではなく拡大、
充実をコンセプトにすることがそんなに悪いことですか?
現に今、本当に力を持ったクリエーターがたくさんサターン陣営にいるじゃないですか

> >  思うにセガは正直に本音を言いすぎるんじゃないでしょうか?

本音はいいことです。

> >  拡販競争の時でも、対抗意識をサタマガに焚き付けられていたとはいえ
> >  意識した発言を連発していましたし、それを読むユーザーも
> >  随分影響されました。それがいらぬユーザー同士の確執を生み出したりして
> >  あれはあれで面白かったですが、燃え上がっていたユーザーの意識が
> >  一方で消沈するとその落差が大きく発現したのかもしれません。
> >
> >   次があるとすれば、今後はこの失敗(?)を生かして
> >   もっと宣伝部長・事業部長はもっとクールな発言をして頂きたい。
> >   
サターンは日本で500万台売れてるんですよ、失敗どころか大成功です。
あなたはいったい何のためサターンを持っているのですか?サターンのソフトに
魅力をかんじたからでしょう?燃えた燃えないのソフトと何の関係もないじゃないですか
他機種がサターンより売れたからといって、だからどうしたのでしょ?


>
>  これからも普及に全力を注ぎますと一言付け加えてくれたなら
>  少しは応援してきたユーザーも救われたと思います。
>  
>  (もしかしたらあったかな?現在資料無し)
>  
これについては同感です。でも先週号?には書いてましたね、”今はサターンの
普及しか考えていない”と、(嘘でも嬉しい)


だいぶん反対意見を書きましたが、他意はありませんので僕の個人意見、
1つの見方として心においていただければとてもありがたいです。
ぼくもサターンが売れてくれたら嬉しいですし、いいソフトが売れないと
腹が立つぐらいかなしいです。でも現実に今ここにサターンが現役にあり
これから年末にかけて、買い切れない程の素晴らしい作品がラインナップ
されている。そのことを喜びましょうよ!!

でも言葉って難しいですね、1つの言葉でも人によってここまでちがいますかね?