Re: そうか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 有馬 閑 @ jive.sci.himeji-tech.ac.jp on 97/9/30 20:11:03

In Reply to: サターンの方が使いやすいよなぁ(みてちょうだい)

posted by たけ とし @ jnCliC-174-41.ppp.justnet.ne.jp on 97/9/30 18:33:22

> いっつも思っていたのですがサターンとプレステ、
> ほんとにサターンはプレステに対し劣っているのでしょうか?

 似たよーなもんでしょ。
ハードに話を限定するなら。

> まず、第一に容量の違いですプレステはメモリーカード1枚に15ブロックしかセーブできません
> それに二枚買えばもうサターンのパワーメモリーに値段が追いつきます

 その代わり、動作が非常に不安定です >パワメモ
持ち運びにも不便ですし、FDDでも買わないと大きなデータの
バックアップとかとれませんね。

 セーブにかかる時間は基本的にサターンの方が短いですが。

> (メモリーカードは二枚じゃとても足りません、それにメモリーカード一枚まるまる使用するソフトもあるみたいですし)
> その点サターンはパワーメモリー一個買えばまずセーブには困らないでしょう

 ま、それはそうですね。

> プレステソフトはおまけモードと言う物が少ないと思いませんか?

 そうですか?

> その点サターンはおまけモードがやたらと充実しているじゃありませんか

 それは単に、同タイトルのソフトの場合サターン版の発売の方が
遅いことが多いのでその分おまけが付いているだけでは?
同時発売なのにサターンの方がおまけが多いソフトってありましたっけ?

> PSとSSで同タイトル同時発売だったらどっちを買いますか?

 サターンしか持ってないんでサターンしか選びようがないですが、
両方持っていればソフトの内容によって選ぶでしょうね。

> CDの耐久性(プレステは裏の黒いのがはがれたらもう終わり)

 はがれますか?あれ??

> などなどの違いからです。能力的にはサターンは劣っていると言われてますが
> 機能的にはサターンの方が勝っていると思うのですが。

 外部記憶装置の容量やローディング時間は「機能」とは
呼ばないと思いますが(^^;
機能的にサターンが勝っていると言えば、CD−Gが再生できたり
する点ですかね?
その分、わずかでも価格が高くなっているような気もしなくもないですが。

> それにプレイステーションには1年たつとぶっ壊れるというジンクス付きです

 そんなジンクスはないです。
少なくとも私の知人、友人の所有しているPSで一年やそこらで壊れた
ものはないですが。

> セガはジョイジョイテレホンというサービスもやっています、

 あんまり役に立ちません。
ファックスクラブの方は結構よいですが。

> これらのことをふまえるとサターンの方がすばらしい機能とサービスを
> かねそろえていると思うのですが、わたしだけですかこう思っているのは?

 そういう観点からサターンの方がよいと思っている人は少ないんじゃ
ないですかねぇ?
いや、知りませんけど。