そうね (意味不明)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: へみん @ fs03-f1.jaist.ac.jp on 97/9/30 21:51:12

In Reply to: Re: そうか?

posted by 有馬 閑 @ jive.sci.himeji-tech.ac.jp on 97/9/30 20:11:03

こんちは、横からおじゃましてちょっと語らせて下さい。

> > まず、第一に容量の違いですプレステはメモリーカード1枚に15ブロックしかセーブできません
> > それに二枚買えばもうサターンのパワーメモリーに値段が追いつきます
>
>  その代わり、動作が非常に不安定です >パワメモ
> 持ち運びにも不便ですし、FDDでも買わないと大きなデータの
> バックアップとかとれませんね。

ついでに言うと、プレステのメモリカードってあれでも1Mbitの容量を
持っているんですよ。
パワーメモリーの4分の1ですね。
サターンのブロック数でいうと約2000ブロックといったところでしょうか。
それでも割高感は拭えませんが。

> > プレステソフトはおまけモードと言う物が少ないと思いませんか?
>
>  そうですか?
>
> > その点サターンはおまけモードがやたらと充実しているじゃありませんか
>
>  それは単に、同タイトルのソフトの場合サターン版の発売の方が
> 遅いことが多いのでその分おまけが付いているだけでは?
> 同時発売なのにサターンの方がおまけが多いソフトってありましたっけ?

あることはありますけどね、ガンバードとか。 PS版→縦画面モードなし
それでも私の感覚から言えばむしろプレステ版の方がおまけが多いような
気がします。

これは私の勝手な想像なんですが、プレステのメモリカードって上記の
ようにサターンでいうところの2000ブロックの容量がありながら15個しか
セーブできないじゃないですか。
つまりプレステの1ブロックはサターンの133ブロックに相当するわけです。
これをただコンフィグの保存だけに使うのはもったいない→よっておまけを
入れよう、という原理が働いているのではないかと。

> 機能的にサターンが勝っていると言えば、CD−Gが再生できたり
> する点ですかね?
> その分、わずかでも価格が高くなっているような気もしなくもないですが。

機能的に勝っている点として本体内蔵の時計&バックアップメモリがある
という点を推したいところです。
特に時計に関してはこれを利用したサターンならではのソフトも存在して
いるわけですし。 ex.ROOM MATE