Re: 合ってます、が、



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 有馬 閑 @ jive.sci.himeji-tech.ac.jp on 97/10/01 07:57:38

In Reply to: つっこまれ

posted by へみん @ fs03-f1.jaist.ac.jp on 97/10/01 00:06:53

> > メモリーカードは、パワーメモリーの8分の1です。
> いえ、確かパワーメモリーは512kbytes、メモリカードは128kbytes
> なので4分の1でよかったと思うのですが。

その通りです。
ちなみに本体のバックアップメモリは256kbit(=32kbytes)ですね。

> 違いましたっけ?

そこまでは正解ですが、その後の

>>>これは私の勝手な想像なんですが、プレステのメモリカードって上記の
>>> ようにサターンでいうところの2000ブロックの容量がありながら15個しか
>>> セーブできないじゃないですか。
>>>つまりプレステの1ブロックはサターンの133ブロックに相当するわけです。

 ここはちょっと嘘です。
サターンのパワメモが何ブロックだったかは忘れましたが、メモリーカード
一枚分が2000ブロックに相当するのならばPSの1ブロックはサターンの
125ブロックに相当します。
なぜならば、PSのメモリーカードは1枚(128kbytes)を「16」のブロックに
分割しているからです。
ただしそのうちの1ブロックをデータ管理用のメモリとして使用しているために
実際にユーザーが利用できるのが15ブロックなわけです。

ま、大して違わんですけどね(^^;