ゼルドナーシルトの感想(長文+駄文)ッス。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.72.134 on 97/9/29 13:21:02

「ゼルドナーシルト」
このゲーム、自分としては「すごくRPGっぽい」と感じました。

まず、
◎ギルドで仕事を受けて報酬を得る。
◎仕事の成功等の影響で、周囲の人の主人公達に対する評価が変化する。
◎(ネタバレか?→)お店の常連になると、普段店頭に置いてあるモノよりも
良いモノを「特別に(?)」売ってもらえるようになる。

...これらの要素がT・RPGプレーヤー(←最近やってないなぁ...)である
自分のツボにガツンとハマッてしまったのであります。
「いやいや、このゲームはシミュレーションゲームだって。」
って言う人も多いかと思いますが、自分の中のRPG感(?)というのは
「RPGとはシミュレーションゲームから派生したものである。」
って感じなんですわ。だからこんな風に考えてしまうんでスね(笑)。
...なにせ「T・RPGプレーヤー」ですから(笑)。

でも、これを機にセガ(&光栄)には是非
「T・RPG風なコンシューマRPG」
を作っていただきたいなぁ...

「中隊単位」ではなく「キャラクター単位」でパーティーを組むようにして、
仕事はギルド及び酒場で引き受けることにして、屋内で行なわれるミッション
を加えればバッチリなのでは?
あとは、街と街の移動はゼルドナ方式でOKなんで、移動中に「ワンダリング
モンスター」が出現するようにした方が良いかも...
敵の種類もモンスターっぽい奴等が出てきたり(ゴブリン等ね)、エルフ・ホビット
お約束って感じで...(←妄想中)
...ハッ、脱線してしまいました(苦笑)。

まぁ、結局
「コンシューマRPGしかやったことがない人はどう思うかわかりませんが、
T・RPGプレーヤーな人々にはオススメなかぁ」
って感じのことが言いたかったわけです。
でも「オススメされたから買ってみたけど、つまんなかった」等の苦情は一切
受け付けませんのであしからず(笑)。

以上

...ちなみに
現在稼動時間24時間くらい。アイン・レベル27。
傭兵団ランキング2位(1位はスマイリー率いる葬送です)。
ザクセンに肩入れ中。王様に「斧」を貰いました。片手剣使いなのに(苦笑)。
...まだクリアーしてないでス。