ギャルゲーってジャンル分け



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: C64 @ na18.cnet-na.ne.jp on 97/9/26 21:51:14

「ギャルゲー」ってジャンルには無理があるような気がするなぁ。
元はといえば雑誌の作った分け方でしょ、「18禁」って分け方は
わかるけど「ギャルゲー」って言われてもよくわかんない。
たとえば「ときメモ」とか「アンジェリーク」なら恋愛シミュレーションだし、
「プリンセスメーカー」とか「卒業」とかなら育てゲーだし、
「同級生」や「下級生」はスケベゲーム。

ギャルゲーっていうと上の作品をすべて含んじゃうんだよね。
だから「ギャルゲーファン」ってまとめて言われても困ってしまう。

個人的な意見なんですが、問題なのは「ギャルゲー」って大きな
ジャンルのゲームではなく「18歳以上推奨ゲーム」なんだと思う。
僕はサターンのような家庭用ゲーム機には「18歳以上」の規格は
不必要と思ってます。

そりゃぁみんなひっくるめて「ゲーム」には違いないんですけどね。
「ギャルゲー批判、擁護論争」だって好みの問題でしょ?
好きとか嫌いの理由なんて説明できないもん、「俺にはバッチリ」
とかそういう感じだし、理由を付けて説明する必要もないし。
「俺そーゆーのダメ」って人に「いいから偏見もたずに面白いから
やってみろ」って言う気もないです。

このBBSでたまに始まる論争(笑)だって互いの「好き」「嫌い」
の対立なんだから結論なんて無いと思います。
どっちが正しいとかも存在しないと思うし。好みに正しいも間違いも
ないでしょ?本人にとっては傑作でも他人には駄作ってのもある。
それを言い合ってもなんにもならないしね。

「オレ、刺し身キライなんだ」
「えーほんとに?変な奴。おいしいじゃん」

今日の飲み会で言われて困ったこと(笑)

あああ、なんか何書いてんだか分からないなぁ(笑)すみません。