Re: レスどうもです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: C64 @ na13.cnet-na.ne.jp on 97/9/27 01:23:46

In Reply to: ギャルゲーってそんな大真面目に語る言葉かねぇ

posted by ぱとらっちゅ @ on 97/9/27 00:54:32

ありがとー!

> > 「ギャルゲー」ってジャンルには無理があるような気がするなぁ。
>
> そらそうでしょうね。
> でも、ギャルゲーって言葉は定義することが出来ないものだって、
> 皆わかってて使ってると思ってたんだけどどうも違うみたいね。
>
> 時々クソ真面目に論争っぽいのが始まるのが、
> それを如実に表しているような。
> 私ゃこの論争に加わるときはいっつも茶化したような入り方するのは、
> 実はそういう理由なわけ。

そうそう、僕もそう思って書いてみたんです。

> > ギャルゲーっていうと上の作品をすべて含んじゃうんだよね。
>
> さあ。含むかどうかは、読み手の考え次第でしょう。
> 定義をハッキリさせないとまともな論争にならんだろう。
> 命題になってないものを解けってのは無理な話だ。
>
> 論点が明確になっている問題については、
> まあ答えようがあるのだがな。

これもそう、だから例としてソフト名をあげてみたんですよ。
とにかく「ギャルゲー」ってくくるのは馬鹿げてるもんで(苦笑)

> > 個人的な意見なんですが、問題なのは「ギャルゲー」って大きな
> > ジャンルのゲームではなく「18歳以上推奨ゲーム」なんだと思う。
> > 僕はサターンのような家庭用ゲーム機には「18歳以上」の規格は
> > 不必要と思ってます。
>
> どのような理由からでしょうか。
>
> 私が18歳以上推奨が必要だと思っているのは、
> 家庭用ゲーム機に、より表現の自由を与えるため、です。
> 年齢制限のないPSは、かなり表現に自由がないそうですが..
> それじゃ、いつまで経ってもゲームは子供の玩具のままだと思うのです。
>
> 年齢制限=エッチ方面っていう誤解をしている人が多いかもしれない。
> でもねぇ、エッチ方面じゃなくたって年齢制限した方が、
> いや、ある程度考え方のしっかりした人がプレイした方がいい作品だってある。
> というか、元々18禁の枠ってそういう作品が生まれる土壌として
> あったんじゃないかなぁ..
> セガの人、インタビューかなんかでそう答えてたような。

うん、そういう枠だって説明はぼくも知ってます、でも現実問題として元18禁の
すけべゲームばかりなんだよなぁ。そういうゲームを玩具屋などで「推奨」って
ことで売るのは変だと。だって子供も買えるってことだし・・・。
これは販売方法の問題だから難しいけど、ぼくは「推奨」やるぐらいなら「18禁」
の復活を販売方法から整備した上で復活させたほうがいいと思ってます。

> サターンにいまだに推奨っていう枠が残ってるのは、
> たぶんそういった考え方を捨ててないからじゃないかな。
> その考え方、俺は好きだ。
> だから、俺は18歳以上推奨枠を支持する。
>
> もっとも、当のセガがそういったソフトを全然つくらないのは
> 問題といえば問題だが。
> まず、自分からお手本示して欲しいな。
> それとももうそう言った作品は出てるのかな?
>
> せっかく表現の自由がサターンにある(ように思う)のに..
> サターンのハード性能の可能性にかけるのもいいが、
> 表現の可能性にかけた作品がもっと出てきて欲しいんだけど。

セガが本当に「崇高な精神(笑)」で「表現方法を広げる」って言ってるなら
ぱとらっちゅさんの言うとおりでセガが出さなきゃ駄目です(断定)

> > 好きとか嫌いの理由なんて説明できないもん、「俺にはバッチリ」
> > とかそういう感じだし、理由を付けて説明する必要もないし。
>
> えーっと、今までみょーに論争っぽく続いたのって、
> 好き・嫌いじゃなくて、良い・悪いあるいは容認・否定じゃなかったっけ。
> あるいは必要・不必要かな。〜と思う、ってのはOKね。
> 私は個人の好みや考えに口を出す気はさらさらないが、
> 一般化されて決め付けられるとちょっと口を出したくなるぞ。

今までの論争が容認・否認の形をとっていても、ぼくには
好き嫌いにみえたもので(笑)言葉たらずですみません

> あー、それからギャルゲーが世間から風当たりが強いように見えるが、
> サターン持ってない人はうらやましいんですよ。
> うらやましいから非難するんです。きつねとぶどうです。
> と考えておいた方が、精神的に良かろう。

周りの人がどう思ってるか知らんけど、ぼくは会社で
「パソコンの同級生2はいいぞー」とか平気で喋ってますよ(笑)
ゲームに限った事じゃないけど面白いって思ったから素直にそう言ってるだけで・・・
別に周りからどうのこうの言われたことないですが・・・

もしかして、呆れられてるだけ?(笑)