ずっと考えてみて。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タイトー3匹 @ pl-sagamihara066.infosphere.or.jp on 97/9/25 03:57:07

なんか僕いろいろ論争やりました。で、たぶんいろいろな人に嫌われたのかな
って思ってます。まあ、責任は私にあるんで言い訳することはしません。
まず、2度の論争に際して考えたのは僕の幼さ、このBBSの論議の
成立のし難さ等あります。僕は知られてる通りギャルゲーなりエロゲー
なりには批判的な目を持つ男です。やはり僕がやったものでは、世界観が恋愛だけのために
成立してる部分があったり見てるだけで見苦しいものもあるので
ゲームとして興味は持てません。何をやってるんだかって笑って
しまうなら楽しめるのかもしれません。それにも価値があるのでしょう。
僕の個人的印象としてはギャルゲー批判にしてもギャルゲー擁護にしても
たいして議論の方向に持って行けなかったのが僕の未熟だった点で
反省すべきところです。あと膨大かつ感情的な方向にお互い動いて行ったのも
良くないところでした。
ただギャルゲー擁護の方に作品論を立ち上げて欲しいなとは
思います。それでいい作品だと証明出来るならやる価値もあるでしょう。
ただ好きだから嘘ではないとかではなく言葉で確かめる機会を持ったほうが
愛情も確認出来るしいいと思うのですが。
僕も作品論があればそれを軸に議論展開しうるのですが。
とにかく今までの議論のほとんどは揚げ足の取り合いでした。
一度もこの作品はどう素晴らしいのかどうおかしいのか
お互いに語られなかったことを指摘出来えなかったのが原因でしょう。
ギャルゲーのここがおかしい等を具体例であげたり、
ここが素晴らしい等を言ってみたりする機会がないんだと
思います。別に批評出来れば良い作品ってことは
ないですが出来る作品には良くも悪くも深みがあると言うのは間違いでは
ないと思うのですが。
とにかくギャルゲーやエロゲーの批評を一度どなたか書いていただけると
参考になるのでやって頂けないでしょうか。
僕に見ろって書いてあれば見ますから。僕の観点でないところ
で魅力があるなら指摘して頂きたいのです。
あと言っておきたいことは僕には別誰かへの敵意なんかでこんなこと
やってないってことです。ただ答えが欲しいってことでやってます。
これだけ議論したのだし。でも嬉しかったのはギャルゲー好きの方でも
僕と話して通じ合える方が何人もいたってことです。
だから誤解を抱いたまんまの人ももう少し話し合えば解決するかな
と思ってます。だいいち僕と議論で通じ合えた方のほうが多い筈です。
こいつの書き込みだからとか思わず、まず僕にそのゲームの
魅力を語って下さい。僕がプレイ済みなゲームだとわかりやすくて
嬉しいです。まあ、前回語り合いたかったのはこれだけど
僕に敵意があるって思われたんですね。
だから誤解して欲しくないって話に終始せざるを得なくなった。
まあ、以前も今も敵意で動いてないです。それは分かって頂きたい。
駄文失礼しました。御拝聴ありがとうございます。
あと文の書き方に無礼な点があればご指摘下さい。
最近人の意見真面目に聞きすぎて精神的に重くなってきた・・・・
こんな堅いこと言う人間じゃないのに・・・・
まあ、とにかく批判の効きが悪くなってファンクラブみたいな
代物にはしたくないです。それがこのBBSに残る理由です。
比重は少しWARPに移動させますけど。書き込みの中心はここです。
あと、旅のBBSでも孤軍奮闘してます。是非来て書き込んで下さい。
楽しい話題も書くぞー!発売延期するなよー!
今日は寝ます。明日見るのでそのつもりでお願いします。