壁にぶつかりました(;_;)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MRT(シューティング連合静岡支部) @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/9/03 18:32:34

In Reply to: いやあ、アストロのボタン&レバー構成っていいですね

posted by プーアル @ urwm1bc.sainet.or.jp on 97/9/03 17:54:04

> 毎度お世話になっております。プーアルです。
> ありがとうございました〜m(__)m

いえいえ。

> 1.5kΩの部品の右上にある部品が104とかかれているのですが....
> 円筒形の部品でしたら、A750とかかれてあります。こっちが正解かな?

な、なんと。104(0.1μF)ですか。その形態のコンデンサで、他の数値のは
ないんですよね。私はパスコン用の0.1μFに付け替えて、万事解決したんですが・・・。
まいったなあ、こんな結果になるとは。これはもうコンデンサの高周波特性が
良くないと考えるより他なくなってきました。実は取っ換えた部品捨ててしまって、
もうどんなコンデンサだったか確認できないんです(;_;)。
取り敢えず、取り替えるべき部品はそれでいい(104のやつ)ハズです。
で、パスコン(バイパスコンデンサ)用の0.1μFってコンデンサを、
数の余裕を持って10個くらい買って下さい。自信なくなってきましたけど、
これで行ってみたいと思います。取り敢えず、このコンデンサでテストを行ってから、
その結果を見て実際の交換をするようにしましょう。調べが甘くてすみません。

> つい最近知ったのですが、CPS2って電池切れの恐れがあるみたいですね。(^^;
> CPS3は現在あまり面白いソフトが無いけど、店によってCPS3より価格が
> 安いのには驚きました。こっちは電源どのくらい食うのでしょうかね。

電池(バッテリ)ってたぶん、設定セーブ用の物でしょうね。
確証はないですけど、しばらく通電すればいいのでは?。
CPS3については、特段電流を喰うという話も聞かないので、
普通のコントロールボックスでいいと思います。

> 12判別出来れば正常ですか。ちょっと安心しました。(^^;
> あとちょっと気になったのが、画面をよ〜くみるとドットに震えがちょっと
> 出ているみたいなんですよね。コンシューマの方では正常だったので、
> 基板側に問題がある可能性もあるのですが.....
> あと、ハーネス差しかえでコツみたいなのはありますか?(^^;/
> どうもコントロールボックス側は押す部分が無いので手で挟んで差し込むしかなく、
> しかも固くてなかなか入らないので毎回数分かかります。(;_;)

コネクタが緑の(KEL製)は、堅い傾向があります。
コツですか。僕は垂直に差さずに、こじるような感じでさします。
くれぐれも逆差ししないように。一発で壊れます。

> 以前、現在PCで使っているフィルタを例に通してみたのですが、
> そうすると白が若干青っぽくなって良い感じになったので、
> とりあえずフィルタ通しで行こうかな?とか思っています。
>
> それでは、メッセサンオーの25インチフラットシャドウマスクナナオ製モニタが
> 気になったプーアルでした。宜しくお願いします。m(__)m

お部屋が広そうで羨ましい限りです。