Re: 壁にぶつかりました(;_;)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: プーアル @ urwm1cq.sainet.or.jp on 97/9/03 18:59:05

In Reply to: 壁にぶつかりました(;_;)

posted by MRT(シューティング連合静岡支部) @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/9/03 18:32:34

こんにちは、プーアルです。またまたどうもです。

>な、なんと。104(0.1μF)ですか。その形態のコンデンサで、他の数値のは
>ないんですよね。私はパスコン用の0.1μFに付け替えて、万事解決したんですが

はい、104です。水色の部品に茶色で104(下線付)と書かれてあるものだけで、
他に似たような部品のはありませんでした。104だけで合計7つほどあると
思います。場所的な問題で残りの3つは文字の確認が出来ないのですが。
青色の少し大きめの104Bなら別の場所に1つ存在するのですが。(^^;

>取り敢えず、取り替えるべき部品はそれでいい(104のやつ)ハズです。
>で、パスコン(バイパスコンデンサ)用の0.1μFってコンデンサを、
>数の余裕を持って10個くらい買って下さい。

了解しました。バイパスコンデンサ用の0.1μFというのを探してきます。
確か形状は現在の水色のものとは違う可能性があるのですよね?
これを現在の104×3と交換するのですね。

>電池(バッテリ)ってたぶん、設定セーブ用の物でしょうね。
>確証はないですけど、しばらく通電すればいいのでは?。

いや、セキュリティ対策らしいです。コピーを防ぐための。
確か、データの一部をSRAMに保存していて(充電式ではなくリチウム...)
この電池が切れると起動すらしなくなるようです。
で、CPS2初代のスーパースト2なんかは電池切れ起こしてきているみたいです。
カプコンに送れば交換してくれるようですが、結構かかったと思いました。

>コネクタが緑の(KEL製)は、堅い傾向があります。

緑ですねぇ。という事は固くないタイプのものもあるのかな。
今度自作する際は違うタイプの色のものを探してみますね。(^^