RGBレス追加



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MRT @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/8/04 20:00:07

In Reply to: プーアルさんへ RGBレス

posted by MRT @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/8/04 19:47:29

MRTです。追加します。

> 中古なだけあって、結構埃まみれで掃除に時間がかかりましたが、
> 無事終了し期待に胸膨らませ、まずSSを映してみました。
> 結果は画質最高でした。但しモニタの右下部分に色ズレが....(^^;
> 届いた結果にがっかりして今度はPSを繋いでみると、
> 何故か赤が発色していない....結構ショックで色々操作したけど駄目で、
> ソフトでも変更してみるかとPSの蓋を開けた瞬間に回復。(^^;
> SSの時の色ずれも完璧に直りました。一体なんだったのやら。

さっぱりわかりませんが、色ずれはモニタの帯磁によるものかも。
消磁スイッチを押してみて下さい。

> という訳で最高の画質が得られた訳ですが、最初おかしかった時に
> 調整スイッチいじりまくってしまったので色がちょっと変かも。(^^;
> どうやって調整するのがベストなのですかね。記憶が頼りでしょうか。
> あと画面が湾曲しているのがちょっと気になるかも。

色調整は、基板があるとカラーバーが出るので楽なのですが・・・。
ポイントはRGB共つまみ(GAIN・BIAS)は同じ角度にして、
文字等の白が正しく白になるよう微調整することです。
BIASは真ん中くらいがいいかな?黒色は光が出ないようにして下さいね。