悠久幻想曲目押し講座(笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KYOSHI @ yoshikawatp.km.yama.sut.ac.jp on 97/8/01 14:27:44

In Reply to: おぉ 名指しだ!(^^

posted by けいちょん @ r2.fujitsu.co.jp on 97/8/01 14:07:28

> > どうやてって、すごろくのルーレットの止める数を見極めるのですか?
> > あれは、むずいっす!
>
> 慣れです(^^;
> えーと つまりは 止めたい番号が いくつ先にあるかによって
> 横に伸びるバー(わかるよね?)をどれくらいの長さで
> 止めるか を覚えます。(または ボタンの時間感覚)
> これはもう 慣れでしょう・・・。
> エターナルメロディで すっごーく 遊んでましたからね・・・。

エタメロより目押しのシビアさは少なくなったと思うのですが、
(ゲージが多少違っても同じ目に止まる。)
ゲージのまわりに目印が少なくなりましたね。

で、最初にゲージの見極めを練習する方法ですが、
ゲージが伸び切ったところ付近で調整しようとすると
回転が激しい分、わずかなずれで大幅に目が違ってしまいます。
従ってゲージの伸びが0に近い方で目押しの練習をするとよいでしょう。
特にゲージがほぼ0のときは、ルーレットは隣の数字で
とまります。
また、ルーレットが1回転だけして止まるゲージの長さ
(エタメロのときはここにいい目印があったのですが……。)
を調べて、その間を6等分すれば、すべての数字を
思い通りに出せるようになります。
実際には全部をできなくても、得意なのが2〜3つくらいあれば
なんとかなるでしょう。
(1つ隣と1回転なら確実に出せる、とか。)

あと可変連射パッドを使って、ルーレットを調整する方法もあります。
ボタンをおしっぱなしにして伸びるゲージの長さを
連射の速度の可変機能で調節するわけですね。
特にひとつ隣や2つ隣を出すのに重宝するようです。

> > EDはなんと、アレフでした。
> > どうやら、私は恋愛よりも親友を取るタイプの人間らしいです。(苦笑)

私はアレフはまだ見てません。
アレフの告白条件をクリアしたセーブデータをとってあるので
他キャラの条件をつぶせばすぐにアレフのEDを出せるのですが、
なかなかプレイする余裕が……。

> リサ・メッカーノでした。エル・ルイスをねらってたのに(^^;

リサとエルはわりとシナリオが凝っている方ですね。