Re: 簡単そうに見えるが不可能なんだな、これが。(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ドイツ戦車 @ 158.208.20.21 on 97/6/01 00:38:37

In Reply to: リアルサウンドって移植かんたんそうな気がする。

posted by サラリーマン @ INS33.sapporo.dtinet.or.jp on 97/5/31 22:32:57

 リアルサウンドは知ってのとうり「音」だけのゲームです。
でも、「音」しかないために「音質」というものが必然的に
重要になってきます。
 
 「それじゃ、CD生音から再生すりゃいいジャン。」
確かに、この方法はもっとも音質がいいものとなります。しか
し、分岐の多い(と思われる)このゲームでは頻繁にアクセスを
することになり、またアクセス中の「間」が無視できません。
 それを回避するために内部音源を利用するのですが、メガCD
PCエンジンではSS・PSに比べて音質が格段に劣るのです。

 「PSなら出せるんじゃないの。」
ふっふっふっ。実はPSでは出せそうに見えて出せないんです
ねー、これが。
 
その理由:
 1 性能上の問題
  PSの音源はADPCMが24チャンネル。一方SSの音
 源はPCMが32チャンネル、FMが8チャンネルである。
 ADPCMよりもPCMの方が実は音質が良く、また音源数、
 RAM容量もSSの方が多く、アクセス能力も全般的に高い
 のです。  

 2 ソニーの政策上の問題 (これ重要!)
  冒頭にも述べましたがこのゲームは「音」だけのゲームです。
 ということは「音楽CD」と実質上同じな訳です。ご存知と思
 いますが音楽CDは法定再販、つまり定価で売らなくてはなら
 ないのです(値崩れがありえない)。
  しかしリアルサウンドは自由に値付けできる「ゲーム」です。
 最近、公正取引委員会が音楽CDについて法定再販から除外しよ
 うとする動きがみられるなかで音楽CDの総元締めであるソニー
 が出すことは公取委に対し格好の攻撃材料を与えてしまうことに
 なるのです。
  もしも法定再販が解除になってしまったらソニーの音楽CDソ
 フト収益が減ってしまいます。
  しかもソニーは一度公取委ににらまれている(PSソフトのヤミ
 再販疑惑)だけになおのこと発売させる訳にはいかないはずです。

 最後に、リアルサウンドは当初、PSで出る予定だったんだよー!