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ドイツ戦車 @ 158.208.20.21 on 97/6/01 00:38:37
In Reply to: リアルサウンドって移植かんたんそうな気がする。
posted by サラリーマン @ INS33.sapporo.dtinet.or.jp on 97/5/31 22:32:57
リアルサウンドは知ってのとうり「音」だけのゲームです。
でも、「音」しかないために「音質」というものが必然的に
重要になってきます。
「それじゃ、CD生音から再生すりゃいいジャン。」
確かに、この方法はもっとも音質がいいものとなります。しか
し、分岐の多い(と思われる)このゲームでは頻繁にアクセスを
することになり、またアクセス中の「間」が無視できません。
それを回避するために内部音源を利用するのですが、メガCD
PCエンジンではSS・PSに比べて音質が格段に劣るのです。
「PSなら出せるんじゃないの。」
ふっふっふっ。実はPSでは出せそうに見えて出せないんです
ねー、これが。
その理由:
1 性能上の問題
PSの音源はADPCMが24チャンネル。一方SSの音
源はPCMが32チャンネル、FMが8チャンネルである。
ADPCMよりもPCMの方が実は音質が良く、また音源数、
RAM容量もSSの方が多く、アクセス能力も全般的に高い
のです。
2 ソニーの政策上の問題 (これ重要!)
冒頭にも述べましたがこのゲームは「音」だけのゲームです。
ということは「音楽CD」と実質上同じな訳です。ご存知と思
いますが音楽CDは法定再販、つまり定価で売らなくてはなら
ないのです(値崩れがありえない)。
しかしリアルサウンドは自由に値付けできる「ゲーム」です。
最近、公正取引委員会が音楽CDについて法定再販から除外しよ
うとする動きがみられるなかで音楽CDの総元締めであるソニー
が出すことは公取委に対し格好の攻撃材料を与えてしまうことに
なるのです。
もしも法定再販が解除になってしまったらソニーの音楽CDソ
フト収益が減ってしまいます。
しかもソニーは一度公取委ににらまれている(PSソフトのヤミ
再販疑惑)だけになおのこと発売させる訳にはいかないはずです。
最後に、リアルサウンドは当初、PSで出る予定だったんだよー!
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