Re: 簡単そうに見えるが不可能なんだな、これが。(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: えんぱち @ apnet0015.cc.nagasaki-u.ac.jp on 97/6/01 04:34:57

In Reply to: Re: 簡単そうに見えるが不可能なんだな、これが。(長文)

posted by ドイツ戦車 @ 158.208.20.21 on 97/6/01 00:38:37

素人っぽい(別に僕が玄人というわけではありませんが・・・)発言に
わざわざフォローを入れるのも見苦しいかもしれませんが。


>  リアルサウンドは知ってのとうり「音」だけのゲームです。
> でも、「音」しかないために「音質」というものが必然的に
> 重要になってきます。

>  「PSなら出せるんじゃないの。」
> ふっふっふっ。実はPSでは出せそうに見えて出せないんです
> ねー、これが。
>  
> その理由:
>  1 性能上の問題
>   PSの音源はADPCMが24チャンネル。一方SSの音
>  源はPCMが32チャンネル、FMが8チャンネルである。

まず、SSの音源はPCM32ch or FM8ch です、決して同時に
40chなることはないのでお間違えなきよう。

それとこのレベルになってくると、24であろうが32であろうが、
ほとんど違いなんてないと思いますけどね。

SSでは特に32chを同時に鳴らすなんて、実用的じゃないですし。

>  ADPCMよりもPCMの方が実は音質が良く、また音源数、
>  RAM容量もSSの方が多く、アクセス能力も全般的に高い
>  のです。  

ADPCMよりPCMのほうが理論上音質がいいのは確かですが、
実際聞き比べて見たことが、ありますか? はっきり行って同程度
の再生をした際、(44kHz16bitPCM VS 44kHz4bitADPCMなど)
音質の違いはほとんど分かりません、また音源用のRAMはSS、PSともに
同容量の512KBです。
よって、同じような音を鳴らすような時は、容量を食う
PCMであるSSのほうはサンプリングレートを落とさねばならないことが
多く(そりゃそうだ、ほぼ同じ音質のクォリティーを出すのに4倍もの
データ量が必要になるんだから)実用上SSのほうが音質が悪くなります。

#これは今までに両機種で発売されたゲームを聞き比べれば明白でしょう。

音質のみって言うならSCE製のゲームの音楽(DEPTHとか)の音質をSSに
求めるのは酷のような気がしますが。

#キチンとしたアンプにつなげると分かります。

>  2 ソニーの政策上の問題 (これ重要!)
>   冒頭にも述べましたがこのゲームは「音」だけのゲームです。
>  ということは「音楽CD」と実質上同じな訳です。ご存知と思

このゲームは別にCDプレイヤーででゲームできるわけでもないし、
ちゃんとSS用CDROMとして発売するのでしょうから、どう考えても
分類上はゲームのCDとなりますので、以下の話は無意味ですね。

#ってか何を言いたいのかよく分からん。

>  いますが音楽CDは法定再販、つまり定価で売らなくてはなら
>  ないのです(値崩れがありえない)。
>   しかしリアルサウンドは自由に値付けできる「ゲーム」です。
>  最近、公正取引委員会が音楽CDについて法定再販から除外しよ
>  うとする動きがみられるなかで音楽CDの総元締めであるソニー
>  が出すことは公取委に対し格好の攻撃材料を与えてしまうことに
>  なるのです。
>   もしも法定再販が解除になってしまったらソニーの音楽CDソ
>  フト収益が減ってしまいます。
>   しかもソニーは一度公取委ににらまれている(PSソフトのヤミ
>  再販疑惑)だけになおのこと発売させる訳にはいかないはずです。

それとSME(ソニーではなく)とSCEは分けて考えたほうがいいですよ。


>  最後に、リアルサウンドは当初、PSで出る予定だったんだよー!

これってPSに移植できないってことと矛盾しません?

#別にPSででなかったのは性能云々じゃなくてSCEの企画を蹴られただけ
ですから。

性能の話をするのはいいですけど、も少し勉強してから、
発言しましょうよ。