Re: 音質



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タモリズム @ pc005.ab1.yamanashi.ac.jp on 97/6/01 17:19:24

In Reply to: 推測ばっかりだね。しかも決定打に欠ける

posted by 太田 @ d038133.aif.or.jp on 97/6/01 04:55:15

> 素人がこういうこと言うと笑われますよ。
> サウンドのRAMが(色々理由はあるが)サターンはきついっていうのは、一度
> でもハードに触った人なら思うことです(PSに比べてね)
> PCMの圧縮できないから4枚組になるんでしょ。でも、このタイプのゲーム
> では一括ロードすると思えないから、あまり関係ない話になるかもね。
> ADPCMは旧世代機は確かに汚かったけど、PSの聞いて汚いなんて思わないでしょ。

 以前のサタマガで、WARPのプログラマの人が、「画像用のメモリにもバリバリ音声データ乗っけちゃうもんねー」みたいな発言をしていたと記憶しています。これが本当なら、このゲームに限っていえば画像が無いんだから音声のほうに画像分のメモリがふれる分音質がどうのということはないと思います(というか思いたい)。確かに、PCMだからデータは多くなるんでしょうけど。