推測ばっかりだね。しかも決定打に欠ける



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 太田 @ d038133.aif.or.jp on 97/6/01 04:55:15

In Reply to: Re: 簡単そうに見えるが不可能なんだな、これが。(長文)

posted by ドイツ戦車 @ 158.208.20.21 on 97/6/01 00:38:37

> その理由:
>  1 性能上の問題
>   PSの音源はADPCMが24チャンネル。一方SSの音
>  源はPCMが32チャンネル、FMが8チャンネルである。
>  ADPCMよりもPCMの方が実は音質が良く、また音源数、
>  RAM容量もSSの方が多く、アクセス能力も全般的に高い
>  のです。  
>
素人がこういうこと言うと笑われますよ。
サウンドのRAMが(色々理由はあるが)サターンはきついっていうのは、一度
でもハードに触った人なら思うことです(PSに比べてね)
PCMの圧縮できないから4枚組になるんでしょ。でも、このタイプのゲーム
では一括ロードすると思えないから、あまり関係ない話になるかもね。
ADPCMは旧世代機は確かに汚かったけど、PSの聞いて汚いなんて思わないでしょ。

>  2 ソニーの政策上の問題 (これ重要!)
>   冒頭にも述べましたがこのゲームは「音」だけのゲームです。
>  ということは「音楽CD」と実質上同じな訳です。ご存知と思
>  いますが音楽CDは法定再販、つまり定価で売らなくてはなら
>  ないのです(値崩れがありえない)。
>   しかしリアルサウンドは自由に値付けできる「ゲーム」です。
>  最近、公正取引委員会が音楽CDについて法定再販から除外しよ
>  うとする動きがみられるなかで音楽CDの総元締めであるソニー
>  が出すことは公取委に対し格好の攻撃材料を与えてしまうことに
>  なるのです。
>   もしも法定再販が解除になってしまったらソニーの音楽CDソ
>  フト収益が減ってしまいます。
>   しかもソニーは一度公取委ににらまれている(PSソフトのヤミ
>  再販疑惑)だけになおのこと発売させる訳にはいかないはずです。

どこをどう解釈したらこういう結論になるかさっぱり分からん。妄想もいい加
減にしよう。PSのソフトである以上、CD(レコードって意味ね)とは違う
しね。社会に出てもっと働いて下さい。

>
>  最後に、リアルサウンドは当初、PSで出る予定だったんだよー!