68user's page 掲示板

Prev< No. 2281〜2320> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 2281 # ふくし [E-mail] 2001/11/19 (月) 20:21:53
ぷたろさん、はじめまして。
・家のパソコンに UNIX(FreeBSD とか Linux)を入れる。
    いろんな本に、すでに入ってる OS(Windows ですか?)と切り替える方法が
    書いてある<=管理が大変だけど
・家のパソコンをインターネットにつなぎ、
    会社のパソコンに Telnet(Windows だと Teraterm が有名)で
    ログインする。リモートコントロールの感覚ですね。
    グラフィックなソフトは使えないけど、、。
    この場合は学校の管理者の人に聞いてみてください。

No. 2282 # ぷたろ 2001/11/19 (月) 21:00:16
ふくしさん、ありがとですm(_ _)m
家のパソコンのOSはwindowsです。
外付けのハードを買って
そこにLinuxを・・・。
ってな具合にはいかないですか?
う〜ん、どうしよう(--;)

No. 2283 # ふくし [E-mail] 2001/11/19 (月) 23:49:50
>ぷたろさん
いちから Linux を入れて自分で管理する気があるんだったら、可能ですよ。
いまの Windows の HDD に余裕があるんだったら、
同じ HDD にパーティションを切って入れてもいいし、
新しい HDD を買う予定があるんだったら、ぷたろさんがおっしゃるように
外付けのでも新しい内蔵のでも入れて、そこに入れてもいいし。
要するに、今使ってる Windows のマシンに新しく Linux を入れて、
Linux と Windows と切り替えて使うことは可能です。
体験するだけだったら、ここの会社 http://www.mlb.co.jp/ のが
面白そうです。Live Linux というのは Windows マシンに CD-ROM を
突っ込むと Linux 体験が出来るそうです。あと MLD5 というのは
Windows のパーティションを壊さずに(フォーマットせずに)そのまま
Linux を入れられ、Linux は Windows からハードウェアの設定を
読みこんで自動インストールしてくれるそうです。
ぼくはどっちも使ったことないし、設定は人に任せているのでくわしいことは
わからないのですが、トライしてみたらどうでしょうか。

No. 2284 # ぷたろ 2001/11/20 (火) 02:28:31
ふくしさん、親切にありがとうございますm(_ _)m
同じHDDにいれるんだったら
HDDを分割するソフトがないと
ダメですよね?
HDDを新しく買って
Linuxを一からやってみようかな。。。
Linuxを自分で管理って大変なんですか?
「いちから Linux を入れて自分で管理する気があるんだったら」
ってあるから大変そう・・・。
う〜ん。新しい事をするのは難しいです(-.-;)

No. 2285 # ふくし [E-mail] 2001/11/20 (火) 13:49:19
>ぷたろさん
HDDにパーティションを切るソフトは、商用のLinuxにはたいてい
ついてきます。少なくともMLD5にはついてきます。
あと、FIPSというフリーのパーティションソフトもあります。
新しいHDDを買ってきてもいいですが、
どのディスクからブートするかを指定する何らかの手段が必要です。
この掲示板だけではフォローしきれないと思うので(^^;
適当な入門用Linuxを買ってみるといろいろ書いてあると思います。
それから大変かどうかですが、それは人によります。
最近の入門用のディストリビューションは
最初からなんでも使えるようになっているようですが、
もしネットワークにつなぎっぱなしにする環境なら、
不要なサービスを殺さないと外からどんどん入ってこられます。
最低でも root(管理者用ユーザー)のパスワードは設定してください。
では、がんばってくださいー。

No. 2286 # みー [E-mail] 2001/11/20 (火) 15:16:24
たびたび申し訳ありません。また、教えて下さい。perlのコマンドでカレンドディレクトリの中の複数ファイルを対象に、該当の文字(/usr/kokyaku)を特定の文字(usr/okyaku)に置換させようと考えています。下記のコマンドを実施したところ、特定文字を含まないファイルについても、バックアップファイル**.bakが作成されてしまいます。該当のファイルのみバックアップファイルを作成することは可能でしょうか?
perl -pi.bak -e 's/\/usr\/kokyaku/\/usr\/okyaku/g' *

カレントディレクトリーには、20ほどのファイル(ほとんどがシャル)が存在し、上記文字を含むファイルが6つほど存在するので、6つのみファイルの中身を置換し、バックアップファイルも6つのみ作成してほしいのですが、わがままなお願いでしょうか?お手数をおかけいたしますが、簡単な方法があれば教えて下さい。

No. 2287 # 68user 2001/11/20 (火) 15:56:00
>>2286 みー
> バックアップファイル**.bakが作成されてしまいます。
おそらくそういう仕様です。


で、どうすればいいと思いますか?

不要なファイルができて困るのなら、不要なファイルを作らないように
するか、不要なファイルを削除すればいいわけで。

まずは自分で考えてみて下さい。

No. 2288 # TAKE 2001/11/21 (水) 01:51:43
今晩は、初めまして。
突然ですが質問して宜しいでしょうか。
ホスト名と、IPアドレスの頁を読ませていただいたのですが、まだ良く分かっていないので、この場をお借りして質問させていただきます。
IPアドレスが微妙に違って、でもホスト名が同一の場合、それは同一のパソコンからアクセスしていると解釈していいのでしょうか?
すみません、物知らずで…教えてくださると嬉しいです。

No. 2289 # みー [E-mail] 2001/11/21 (水) 09:45:55
68userさん、回答ありがとうございました。仕様でそうなっているのでは、仕方がないので諦めて、カレトディレクトリーに該当ファイル数が少ない場合はファイルを指定し、該当ファイル数が多い場合は、不要なファイルを後で、rmで削除することにします。

No. 2290 # ふくし [E-mail] 2001/11/21 (水) 11:51:57
>みーさん
えーシェルスクリプトも Perl もつかえる環境なのに手動でやるんですか、
それはもったいない、、失敗もしそうだし、、

>TAKEさん
相手がプロバイダーの場合など、同じホスト名でも
ちがうパソコンのことがあるのでは、、。

No. 2291 # 68user 2001/11/21 (水) 22:45:27
回答が遅くなったので、もう見ておられないかもしれませんが…

>>2269 kouji
exec cgi、include file には引数を渡せない、という仕様の
ように思えます。ソースを読んでみたのですが、いまいち
わからなかったので自信はないのですが。

ただし、include virtual なら
    <!--#include virtual="./a.cgi?a=b&c=d" -->
というふうに書けば引数を渡せます。

どうしても include file、exec cgi で、ということなら
    <!--#set var="QUERY_STRING" value="hoge=1" -->
    <!--#include file="./a.cgi" -->
    <!--#exec cgi="./a.cgi" -->
などとやってみたのですが、QUERY_STRING の値は上書き
されてしまうようなので、これはダメ。よって、
    <!--#set var="MY_QUERY_STRING" value="hoge=1" -->
    <!--#include file="./a.cgi" -->
    <!--#exec cgi="./a.cgi" -->
などとして、CGI 側では QUERY_STRING でなく MY_QUERY_STRING を
使う、という方法しかないように思えます。

まぁそんなことをするくらいなら、素直に include virtual を
使った方がよいでしょうけれども。

No. 2292 # 68user 2001/11/21 (水) 22:58:37
>>2236 Ka23
> UNIX プログラミング FAQのサイトが
> http://www.adl.rd.nacsis.ac.jp/~moro/unix-programmer/faq-j_toc.html
> に移転しているようです。
遅くなりましたが修正いたしました。

# http://x68000.startshop.co.jp/~68user/cgi-bin/cvsweb.cgi/public_html/net/org/link-book.html

が、今 www.adl.rd.nacsis.ac.jp には unreachable なので、
そのページはまだ見ていません。

No. 2293 # 68user 2001/11/21 (水) 23:19:24
>>2159 Nira
> そういえば、httpsの取得に良いサイトを発見しました。
> https://www2.ggn.net/cgi-bin/ssl です。
http://x68000.startshop.co.jp/~68user/net/ssl.html に反映しました。

# http://x68000.startshop.co.jp/~68user/cgi-bin/cvsweb.cgi/public_html/net/org/ssl.html


他にも「前に情報提供したのにまだ反映されていない」という部分が
ありましたら、ご指摘いただけると幸いです。

No. 2294 # kouji 2001/11/23 (金) 09:08:52
>68userさん
ありがとうございました。
include virtualを使います。

No. 2295 # TAKE 2001/11/23 (金) 22:43:20
ふくしさん、ご回答有難うございました。
参考になりました。

No. 2296 # ふくし [E-mail] 2001/11/26 (月) 01:03:02
Perl の質問ですが、(101) とか ($x) とかいう式は、
・スカラーをカッコに入れたもの
と思われるのでしょうか、
・要素数が1個のリスト
と思われるのでしょうか。

($x) = (6,7,8);
と書くと、$x には 6 が入るので、($x) はリストのようです。
でも、そのあと、
$n = ($x);
と書くと、$n には ($x) の要素数 1 ではなく、$x の値 6 が入ります。

$n = ();
と書くと、$n にはゼロは入らないで undef が入るようです。
ということは、() は空リストではなく、
「無」をカッコで囲んだ式が入ってるということでしょうか。
というのは、空リストだとすると、
$n には空リストの要素数 0 が入るように思うからです。

No. 2297 # ひろ 2001/11/26 (月) 11:41:26
みなさん、はじめまして。
ちょっと、C言語の質問をさせてもらっていいっですか?
自分は、redhadのLinux2.1を使っているのですが、
タイム関数の
#include<time.h>
が、使うことが出来ませんが、Linuxにおいては
タイム関数は対応していないのでしょうか?
ある、実験において実験結果をグラフにしようとしている
のですが、タイム関数が使えないために、横軸がLOOP回数での
表示しか出来ずにグラフが成立しなくて困っています。
どうか、良きアドバイスをいただけないでしょうか?
お願い致します。

No. 2298 # 68user 2001/11/26 (月) 11:45:44
>>2296 ふくし
@a をスカラーコンテキストで評価すると、@a の要素数が得られますが、
(6,7,8) をスカラーコンテキストで評価すると最後の要素の 8 が
得られます、ってことで回答になってますでしょうか。

>>2297 ひろ
POSIX にもある関数ですので使えるはずです。どうやったらどういう
エラーが出たのかを詳しく書きましょう。

No. 2299 # ふくし [E-mail] 2001/11/26 (月) 13:26:51
68 ユーザーさん>
なるほど〜そのとおりのようですね。どうもありがとうございました。

No. 2300 # maru 2001/11/26 (月) 15:54:45
はじめまして。UNIX初心者で申し訳ない質問なんですが、、
今自分が使っているOSのバージョンを知るコマンドってあるのでしょうか?
DOSで言う「ver」にあたるものです。
手持ちの本に載ってなかったので、くだらない質問で申し訳ないんですが、
お願いします。

No. 2301 # ふくし [E-mail] 2001/11/26 (月) 17:06:43
maru さん、はじめまして。
uname -v ですな。(DOS の方を知らんかった、、;;;)

No. 2302 # maru 2001/11/26 (月) 17:18:30
ふくしさん、さっそくありがとうございます。
DOSでのコマンド、お役にたててなによりです。(笑)

No. 2303 # ken 2001/11/26 (月) 22:02:12
はじめまして、けんといいます。すごく初心者なのですが、質問
させてください。

ネットワークプログラムをやろうと思い、
UNIXネットワークプログラミング(リチャードスティーブンス)
の本を買ってきたのはいいですが、プログラムの実行の仕方が
わかりません。学校のソラリスにTELNETでつないで、最初の例題
timetcpcli.cという、時間を返してくれるプログラムを
書いて、gccで実行したのですが、例題に特殊な"unp.h"という
ヘッダーがあり、それを作者のHPからダウンロードしてきて、
timetcpcli.cと同じディレクトリーにコピーしました。

そしていざ、gccをやってみても、そのようなファイルもディレクトリ
も存在しませんと返ってきました。ファイルとヘッダーを同じ
ディレクトリーに置いといて実行できるのでしょうか?

大変初心者ですいません。自分がこのようなプログラムをやる
域に達していないのですが、どなたかご教授ください。

No. 2304 # 68user 2001/11/27 (火) 01:14:21
>>2303 ken
> ファイルとヘッダーを同じディレクトリーに置いといて
> 実行できるのでしょうか?
#include "unp.h" と書いてあるならいけるはずです。
もしかして #include <unp.h> と書いてませんか?

No. 2305 # ひろ 2001/11/27 (火) 10:18:32
68userさん>失礼しました。今後、気をつけます。
                        さて、プログラムの方なのですが、参考図書とにらめっこして      いたところ、恥ずかしい事にタイム関数の使い方を間違ってい      ました。今後、こんなことのないように気をつけます。
                        有難うございました。

No. 2306 # pon 2001/11/27 (火) 10:50:21
こんにちは、
Solaris2.6を使用しておりますが、
印刷のコマンドの「lp」と「lpr」の違いはなんでしょうか。
いろいろ調べたんですが、なかなか意味が理解できなくて。。
「lpr」の方はSunOS/BSD互換パッケージコマンドとありますが、それだけ
の違いでしょうか。
よろしくお願いします。

No. 2307 # まさお 2001/11/27 (火) 11:11:42
こんにちは。質問したいことがあります。
UNIX上で、あるアプリケーションの画面(検索結果を表示しているような一般的
な画面)をそのままハードコピー感覚で印刷したいのですが、
これにはどういった処理・手順が必要なのでしょうか。

単純にlpコマンドではうまく印刷できないですよね?
PostScriptに変換しないとやはりダメでしょうか。
ちなみにOSはSolaris2.6で出力プリンタはEPSON LP9200SXです。
(プリンタはLAN上にいます)
プリンタの方でも何か設定が必要でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

No. 2308 # 68user 2001/11/27 (火) 11:14:33
>>2306 pon
> 「lpr」の方はSunOS/BSD互換パッケージコマンドとありますが、
> それだけの違いでしょうか。
それだけです。

BSD 系 UNIXには lpr の方しかなくて、SystemV 系は lp です。
Solaris の /usr/usb/ の下にあるのは全て BSD 互換コマンドです。

# ucb=University of California, Berkeley

No. 2309 # 68user 2001/11/27 (火) 11:23:40
>>2307 まさお
> プリンタはEPSON LP9200SXです。
これ、PostScript プリンタですよね。
    http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/laser/lp9200ps3/9200ps32.htm

ImageMagick 付属の convert で PostScript に変換して、
lp に流すのはどうでしょうか。
    % xwd > image.wd
    % convert image.wd image.ps
    % lp -d printername image.ps

あるいは、とにかくブラウザが見える画像形式に変換して、
ブラウザから印刷する、とか。

No. 2310 # まさお 2001/11/27 (火) 11:56:08
68user様、ありがとうございました。
やはりPostScript への変換が必要なのですね。
ところでこのPostScript変換ツールというのは、テキスト用、画像用とかいろいろとあるようですが、これらはみな1ツールとしてOSにインストールする必要があるということですよね。

以上ありがとうございました

No. 2311 # ken 2001/11/27 (火) 12:57:02
68userさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
<unp.h>ではなく、"unp.h"としてもこのような、ファイル、
ディレクトリはありませんと返ってきます。

僕はウィンドウズユーザーなので、UNIXをやるときは学校と
つなげるしかありません。僕の環境はOSはWin2000,next ftp
とtera term proで学校のSun OS5.8につないでいます。

作者(リチャードスティーブン)のHPからunp.hと例題が
詰まったフォルダーをダウンロードしてきて、WIN上で解凍。
それをFTPで自分の学校のアカウントにおくりました。

自分のアカウントではcというディレクトリを作り、その中に、
例題のdaytimetcpcli.cというファイルと,"unp.h"という
ファイルをおいて、gcc daytimetcpcli.cとうつと、このファイル、
ディレクトリはありませんとでてきます。例題も、unp.hも
コピー&ペーストでありつけたので、打ち間違えはないのですが、
どこに問題があるのでしょうか?たいへんすいません、よろしく
お願いします。

ちなみにunp.hというファイルは下記のURLにいって、それをコピー
してきました。
http://www.sfc.wide.ad.jp/~nob/webdoc/unpv12e/lib/unp.h

No. 2312 # 68user 2001/11/27 (火) 14:04:40
>>2310 まさお
> テキスト用、画像用とかいろいろとあるようですが、これらはみな1ツールとして
> OSにインストールする必要があるということですよね。
「1ツール」の意味がよくわかりませんが、
    - テキスト用としては a2ps
    - dvi なら dvi2ps
    - 画像用としては convert で PostScript に変換
などと、別々のアプリケーションで配布されています。

ファイル形式ごとに、いちいちどの変換フィルタかますかを考えるのが面倒、
ということなら、file コマンドなどでファイル形式を判断し、適切なフィルタを
経由して lp にデータを渡すシェルスクリプトを書く、という手もあります。

>>2311 ken
> このような、ファイル、ディレクトリはありません
意訳せず、正確なエラーメッセージを書いて下さい。

例えば unp.h を置いて、以下の内容のような foo.c というファイル
    #include "unp.h"
    main(){
    }
を置き、コンパイルすると
    % gcc foo.c
    In file included from foo.c:1:
    unp.h:7: ../config.h: No such file or directory
    In file included from foo.c:1:
    unp.h:200: ../lib/addrinfo.h: No such file or directory
となります。config.h や addrinfo.h を用意していないということはありませんか?

でなくて、
    foo.c:1: unp.h: No such file or directory
と出るなら本当に unp.h がないのでしょう。unp.h が置いてあるディレクトリに行って、
    % cat unp.h
とするとちゃんと表示されますか?

No. 2313 # まさお 2001/11/27 (火) 16:29:25
>68userさん
いろいろとありがとうございました。よくわかってきました。

ところで、もっと漠然とした質問で申し訳ないんですけど、UNIX上で画像などを印刷する場合は、ファイルをPostScript形式に変換しなければどんなことしても絶対印刷は無理!ということなのでしょうか。
(要はImageMagickやxvのインストールは必須ということでしょうか。)
Postscriptがなかった時代は印刷できなかったんですかね。

では失礼します。

No. 2314 # 68user 2001/11/27 (火) 21:14:57
>>2313 まさお
要は、プリンタが解釈できる言語を流してやる必要があります。

PostScript プリンタは PostScript を解釈できます。LIPS な
プリンタには LIPS で、ESC/Page なプリンタには ESC/Page な
データを流してやらないといけません。

そのための変換ツールが、lipsf だとか、gs (GhostScript)
だとか、a2ps とか dvi2ps とかなわけです。

どうでもいいですが、PostScript プリンタってのは価格が高いので、
普通の企業では LIPS とか ESC/Page なプリンタを買うことが多いです。

Canon やら Epson がドライバを出しているので Windows からの利用は
OK なんですが、UNIX から非 PostScript プリンタを使うのは何かと
面倒だったりします。

No. 2315 # まさお 2001/11/28 (水) 11:19:44
>68userさん
ありがとうございました。
いろいろ複雑ですね。ますます考えることが多くなってきました。

要はUNIXからアプリケーションの画面(スナップショット)を印刷する処理を
考えているところなのです。
プリンタがEPSON LP8200LP2 でOSがSolaris2.6です。

画像なので、以前教えていただいたようにImage Magickなどの変換ツールを
あとからインストールしないとダメなようすね。
OSの方にあらかじめ組み込まれているコマンドとかがないのか探しているんですけど、
みつかりません。「jtops」というコマンドがOSにあるのですが、これはテキスト専用
でしょうか。
あと、教えていただいたLIPSやESC/PAGEというメーカーの制御コードもテキスト
専用なんですよね?

画像の印刷はやはりPostscript変換ということですよね。

たびたび失礼しました。

No. 2316 # 68user 2001/11/28 (水) 13:02:21
>>2315 まさお
> 「jtops」というコマンドがOSにあるのですが、これはテキスト専用
> でしょうか。
のようですね。

> あと、教えていただいたLIPSやESC/PAGEというメーカーの制御コードも
> テキスト専用なんですよね?
いいえ、イメージもいけます。


てゆーか、そんなに難しく考える必要はなくて、PostScript プリンタ
なんだから PostScript で送ってやればいいんですよ。

例えば
    ftp://gatekeeper.dec.com/contrib/share/lib/ghostscript/examples/tiger.ps
を落として
    % lp -d printername < foo.ps
で印刷できるはず。

あとは任意の画像を PostScript に変換するツールをインストールすれば
おしまいです。convert でも xv でも gimp でもできます。

No. 2317 # まさお 2001/11/28 (水) 15:40:30
>68user さん
ありがとうございました。
勉強になりました。

No. 2318 # ken 2001/11/28 (水) 16:05:37
ネットワークプログラムなのですが、エラーメッセージとしては、
68userさんがおっしゃったように、

In file included from daytimetcpcli.c:1:
unp.h:7: ../config.h: No such file or directory
In file included from daytimetcpcli.c:1:
unp.h:200: ../lib/addrinfo.h: No such file or directory

というメッセージが返ってきます。しかし、unp.hも、addrinfo.h,
config.hも同じディレクトリーにいれてgcc daytimetcpcli.cと
うっても、上記のようなエラーが返ってきます。ヘッダーファイル
が同じディレクトリーにあるのにこのようなメッセージが返ってくる
ということは、やはりどこかに、なんらかの間違いがあるということ
でしょうか?よろしくお願いいたします。

No. 2319 # 68user 2001/11/28 (水) 17:58:16
>>2318 ken
    /home/user/c/daytimetcpcli.c
    /home/user/c/unp.h
というファイル配置で、カレントディレクトリが /home/user/c/ のとき
    ../config.h

    /home/user/unp.h
を表します (.. は親ディレクトリを表すから)。同様に
    ../lib/addrinfo.h

    /home/user/lib/addrinfo.h
を表します。

そこにヘッダファイルがないので No such file or directory になって
いるわけです。本に、ヘッダファイルやソースファイルをどういう
ディレクトリ構成で置きなさい、という記述はありませんか?

No. 2320 # 68user 2001/11/29 (木) 00:03:18
>>2318 ken
unpv12e.tar.gz を持ってきて試してみたところ…README にやり方が
ちゃんと書いてありますがな。ドキュメントはちゃんと読みましょう。
    % ./configure
    % cd lib
    % make
    % cd ../intro
    % make daytimetcpcli
でうまくいきました。

Solaris8 (SunOS5.8) ではどうかはわかりませんが、FreeBSD では
lib の make 時に IPV6_DROP_MEMBERSHIP というマクロが未定義だ
というエラーが出ました。これは古いマクロで、今は IPV6_JOIN_GROUP に
変わっています。

んで、ここを書き換えるとコンパイルが通りました。

Prev< No. 2281〜2320> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]