僕の言いたいこと。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: CAM @ proxy.dtinet.or.jp on 97/10/29 04:22:22

In Reply to: じゃあさあ・・

posted by ハニワン @ a049073.ap.plala.or.jp on 97/10/29 02:39:03

> ”これは、ダメだな”とか、思った事ない? 音楽で?
> あるでしょ、やっぱ。 全然無いならゴメンナサイね。

いや〜、よくあるよくある(笑)。
ただ、その僕にとっての「ダメなヤツ」が他の誰かの心を
揺さぶることもある、ということも何度となく経験して
ますよ。

> 演歌しか聞けない(というか興味を示さない)、オヤジにも
> ”なんで音楽に興味持たなくなるだ?” と思った事ない?
> 全然無いならゴメンナサイね。
> もし思った事あるなら、それが俺が言ってるホンネ。

僕の周りには40過ぎてレッド・ツェッペリンやレインボー
聴いてるオジサン(って上司だけど(笑))もいるんで、
何とも言えんけど。
(最近はクーラ・シェイカーがお気に入りらしい(笑))
まあ、それは例外として。

でも音楽聴いてりゃ豊かな人生送ってると決まってる訳じゃ
あるまいし。聴かなくて幸せならそれでOKでしょ。

> でも、所詮他人事やし・・、って、割り切った答えが、ホンネになるかなぁ?

割り切ってないって。でも例えば僕はもう30近いんだけど、未だに
ハードコアのライヴ行って暴れてたりするんです、大人げないこと
にさぁ(爆)。
でも、それに対して誰かにいろいろ言われてもどーしようもない。
好きなんだから。音楽ってそういうもんでしょ?

多分、演歌聴いてるオヤジの皆さん(笑)も同じだと思うんですよ。
演歌を好きで聴いている。で、それしか聴けない。
(だって音楽に興味無きゃ演歌も聴かないよね、フツー)
だから「演歌しか聴かない=音楽に興味を持たなくなった」なんて
なんで思えるのか、僕にはまったく判らないな。

まあどちらにしても、演歌(に限らず自分がダメだと思う音楽)を
持ってこないと説明できないことって「どんなに嫌いか」という事
ぐらいでしょ。でもそれって後ろ向きだと思うな。

> あと、反面教師にしてるんです。
> ”こうは、なりたくねぇ”ってね。 

君が演歌しか聴かないオヤジが嫌で、ダメな例として反面教師に
している、というのは了解しました。
でもさ、他人を攻撃して(るように僕は感じる)、それで成立する
音楽への熱意なんて悲しいし、カッコ悪いと僕は思う。

僕の言いたいのは、そういうことです。