お気に入りのミュージックビデオってなんですか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まめ @ 133.66.191.145 on 97/8/02 01:06:36

ども、はじめまして。


ミュージックビデオ(ミュージッククリップまたは、プロモーションビデオ?)
ってありますよね。よく、ランキングとかで映ってるやつです。

それでですね、みなさんの一番のお気に入りのってありますか?


自分はチャラのヘブンっていうデビュー曲のビデオがそうです。


たしか、テレビ東京系の深夜番組(よく詩人の血がでてたっけ)でミュージックビデオとかを流してて、
偶然見たんですね。
で、どんなビデオかっていうと、最初は唇しか見えないんですよ。
顔の他の部分は照明でうまい具合に影になってて。
パッって見たときに、すごいいい唇だなって思って。
そしてだんだん見える範囲が広がっていって、
最終的には顔が全部見えるようになって、曲が終わるっていうものでした。


その当時で、あんな歌い方を聞くのも初めてだったし、
うーん、やっぱり彼女の唇ですね。それが曲の頭からアップで、それだけが
画面に映ってるっていうのが、すごくショック(いい意味で)でした。


そのビデオがきっかけでチャラを聞くようになりました。
たぶん、ラジオで聞いたりとか、テレビ番組で歌ってるのを見たとしたら、
チャラを聞くようにはならなったと思う。


けっこう、いろいろありますよね、ミュージックビデオの影響って。
パフィーはアジアの純真のビデオの、なんていうかポンキッキみたいな雰囲気
(勘違いかもしれないけど、まだCDが出る以前にNHKの深夜番組で
二人がいろんな所で写真をとっていたのと見た記憶があって、あー、
あの子達がうたってるんだぁ、あの時の雰囲気そのままだなぁって思った)
で、好意的にパフィーを見れたし、


逆に、氷室ックの魂を抱いてくれのビデオを見たときは、なんか、
しゅるしゅるしゅるーと気持ちがしぼんでいった覚えがあります。


全然関係ないですけど、テレビ東京系のミュージシャンランキング番組で
チャラのやさしい気持ちのでだし部分が中島みゆきさんの歌
(曲名は忘れました)と似てるって知ったときは、
この事を見つけた人ってチャラと中島みゆき両方聞いてたんだぁ(笑)
って思いました。