Re:番組中適切でない発言があり、謹んでお詫びします。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ヒロ @ lau.nttdata.co.jp on 97/7/10 11:33:18

In Reply to: はじめまして&ちかごろのアニソン・声優ソンへの嫌悪

posted by ヒロ @ lion.nttdata.co.jp on 97/7/08 11:03:48

唐突に、椎名へきるさんの武道館を取り上げたのは、
言葉足らずで、申し訳ありませんでした。ただ、話の
流れ的に、分かって頂きたかったのですが。

ところで、下の引用はとある掲示板にキリトさんが
ヘルプという題で書き込まれていたものです。

>ちょっとセガの音楽の伝言板に行ってきたのですが、
>そこで最近の声優さんのアーティスト活動にケチを
>つける人がいました。歌がパクリだのなんだの、あげく
>のはてには椎名へきるさんの武道館にもケチをつける輩
>がいました。しかし、なにぶん私あんまり文章を書くの
>がヘタで、説得力に欠けるので、誰かこの伝言板に行って、
>声優のアーティスト活動について語ってくれませんか?
>別に文句を言いに行くのではなく、声優のこういうところ
>が良いのだ!などです。暇な人でいいですからおねがい
>します。すごく悔しいです。
>http//www.sega.co.jp/music/bbs/new

私はなるべく理論的に書いてるし、声優の方を呼び捨てに
してないのに、”ケチをつける”だの”輩”呼ばわりされ
るのは、心中穏やかでありません。

それにこういう形で煽るのは、アンフェアでは? せめて、
このBBSに「いま援軍を呼んだぞ。覚悟しろ(^^)」と書き
込むぐらいの余裕を持ってほしいものです。

正直言って、「やはり声優ファンとは怖いものだ」という
印象を拭い切れません。

身の危険を感じてきた(^o^)ので、言いだしっぺ
ですが、そろそろ手を引きたいなぁと思います。
それでは、また。


追伸1(ぴいしさんへ)
聴かずして批評や批判は出来ないと思ってますので、
声優の方の音楽CDはとりあえず聴いてます(特に林原
さんと椎名さんのは全て耳を通してます、って、ほと
んど声優ファンじゃないか(^^;。おかげで洋楽を聴く
時間が削られている。これでは本末転倒だよ。)

それに、初めて声優の方の歌を聴いたとき、
それとは知らず、「なんじゃ、こりゃ。ひでー」
と瞬間的に耳を塞ぎました(^^)。それが、天下の
林原めぐみさんとの出会いです。(安田成美さんの
『風の谷のナウシカ』以来の衝撃でした(^^)。)

従って、「声優さんの歌だから」というような先入観
や偏見からではなく、本能的なもの(洋楽を聴いて育った
とか、声楽やピアノを少し囓っていたとか、周囲にRock
少年やバンドマンがいたとか)でしょう。

もっとも、今は情報過多な時代なので、必ずしも
そういう姿勢は貫けないですが・・・(^^;。


追伸2(TRICKSTERさんへ)
最高に笑えました。
私も脊髄論法をマスターしたいです(^0^)。