Re:完全に脱線しますが・・・。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ヒロ @ dural.nttdata.co.jp on 97/7/11 17:19:30

In Reply to: Re:多少ずれますが・・・・

posted by あひひ @ ppp_100.sunbit.or.jp on 97/7/11 01:56:23

最初に皆さん誤解されてると思うのですが、私は声優は嫌いじゃないんです。
アニメブームの真っただ中で育ってるから、その辺のチンピラタレント
よりは私の中のステータスは上です。

ただ、私が好きだった声優は、故・富山敬さん(「ヤマト」の古代進役から
「ちびまるこちゃん」のおじいさん役まで)で、二枚目声から三枚目や父親声、
老け声と境地を開いてるのが、「あの人は常に努力を怠らない」と映画・演劇ファン
の友人と二人でベタ褒めしてました。

声優としての本業、つまり声の演技自体をアーティストと呼ばずに、片手間なことを
アーティスト呼ばわりするのは、かなり抵抗を感じます。というか、純粋に変という
か、ちょっとおかしいと思います(オイオイ)。
(富山敬さんは生前「声優なんて顔を見るもんじゃないですよ」と自嘲気味に
ラジオで語ってられましたが、時代が変わったのですね。)

もっともTV東京の某深夜番組では、「これからは声優のことを『キャラクター
・アーティスト』と呼ぼう」とやってるらしいのですが・・・(^^;。

>というか、上のレスでびっくりしました。
>ファンの人を怒らせると恐いものですね。
>そんなことで、ぶっ殺されてはたまったものじゃありませんもんね。
いやファン気質というのは、そんなものでしょう。

高校時代、「アタシ、サザン好き」と言っただけのクラスの女子を、
Hard Rockファン(現・音楽評論家)とPunkファン(現・モスバーガー店長(^^))
が二人がかりで、人格否定するような罵詈雑言を浴びせて、思いっきり泣かせて
しまった例を知っています(私はその場にいなかった)。

別に「サザンが地上最高のアーチスト」とか「サザン以外は音楽じゃない」
と言ったんじゃないですよ。しかも女子同士の世間話の輪にに、横から通りか
かっただけの二人が乱入したという、まさに狂犬のような所業(^^)。

私はその二人ともつるんでいて、泣かされた女の子とも仲が良かった(単に帰る
方向が一緒なだけで、ただのクラスメート)ので、女子一連隊からは
「アンタ、あいつらと仲いいんだから、注意しなさいよ!」と吊し上げられ、
二人からは「お前は女の色香なんぞに迷って、サザンなんか認めるのか!」と
罵倒されて・・・。もう勘弁してよ(^^;。

>でも、正直私も複雑な気持ちです。
>私もサクラ大戦BBSに常駐してるんですが、
>サクラファンは怒らせると恐いと思われてるみたいなんですよね。
>なんか、人の目を気にしてるみたいで・・・・って話がずれました。(すみません)
ゲームをやるまではギャルゲーは私も馬鹿にしてました。
男は「大戦略」か「信長の野望」か「三國志」かシューティングだと(^0^)。

「ときメモ」も「サクラ大戦」もはまって、攻略本片手にやりこみました。
2が出れば、間違いなく買うでしょう(^^;。

ただ、そこから先はちょっと・・・。
つまりラジオを聞いたり、CDを買ったり、舞台を見に行くまでは、どうも・・・。
見ずして非難するなという私のポリシーからは、一般論としてしか言えないのですが、
アニメ化はOKだけど、レビューはどこかの劇団の売れない女優を使うべきではない
かな〜と。お気を悪くなさらないで下さいね。

>こ・これはちょっと・・・・・
>私の率直の意見だと、洋楽を聞いた後に
>邦楽は聞けないということですね。
>邦楽を聞いた後で洋楽を聞くと、
>なんかスケールが違う!とか思っちゃいますもん。
>なんで、洋楽好きな人には、邦楽自体みみっちく感じるのでは?
>いいすぎですか?
私は、聴く時は、きっかり邦楽モードに切り替えてます(^^)。
ただ、声優さんの場合はちょっと切り替え切れないというか・・・。

>まあ、最近私はほとんど、邦楽ばっかりですけど・・・・(^_^;)
もともとCDを聴く時間がほとんどないのに、その数少ない時間が声優ソングの検証に
取られているので、困ったもんです。だから、また反感を買うかも知れないですが、
巨星を撃って、以て一罰百戒・他山の石として、シャンシャンシャンと終わらせたい
気持ちで今は一杯です、って、こういうこと書くから、狙われるんだよな(^^;。

それでは、また。