「東京魔人学園剣風帖」終りました!(^^)(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ *.biwa.or.jp on 98/7/16 23:17:21


やっと終りました(^^)
結論からいえば、結構面白かったです!(笑)

このゲームは、DISC1で入れるかがカギだと思いますね(^^;
最初は不満だらけでした・・・(^^;
でも、入ってしまえば細かいところは気にならなくなります(^^)

先ず導入部ですが、「ペルソナ」に酷似しています(^^;
設定も主人公とその仲間が”力”に目覚めるというあたりはペルソ
ナしてますよね?(笑)

で、世界観は「帝都物語」や「魔界都市新宿」みたいな感じかな?(^^;
(どちらもそんなに詳しくないけど・・・(^^;)

シナリオは、薄っぺらい感じで個人的にはあまり良いとは思えませ
んでした(^^;
演出もイマイチで、盛り上がりに欠ける気がします・・・。
納得できない展開もよくあります・・・(^^;
また、安直に”クトゥルー”ネタとかだすのもヤメて欲しいです(^^;

ゲームのシステムは、「サクラ大戦」や「レブス」のような、ADVパート
と戦闘のSimパートがあるタイプですが、マップが狭くRPGのような雰
囲気なので、RPGのタクティカルコンバットに近いと思います。
個人的には、サクラ等に比べて時間がかからないのがいいと思い
ますが、できたら戦闘回数を増やしてWizardryみたいな戦闘にして欲しかったです。

ADVの方は、ノベル風選択肢の他に喜怒哀楽のような感情で受け
答えするタイプなのですが、Yes/Noと同じキーを使用するため、
Yes/Noで答えるのか、感情で答えるのかがわかりにくかったです。
Yes/Noは選択肢で選ぶようにした方が良かったと思います。

前頁でも書きましたが、挨拶とかのみ部分音声で、しかも・・・

素人くさい(^^;

ので、寒いです・・・(^^;
デスクリを彷彿させます・・・(爆)
できたら、フルボイスにして欲しかったですね(^^)

個人的にこのゲームは、キャラゲーだと思います(笑)
キャラの魅力で、マイナスポイントをカバーしているような印象です(^^;
キャラの魅力がわかるまでプレイできたら、ハマれると思います(笑)

フォローしておくと、ボリュームもありトータルポイントは高いので、
今年のPSのソフトの中では、間違いなくオススメです!(^^)
ちなみに今年僕がプレイしたPSゲームでは、一番面白かったと思い
ます(笑)

個人的には、「ゼノギアス」に近い感じがしますね(^^;
ゲームが似てるというわけではなく、不満はいろいろあるけど最後
まで遊べて、結構面白かったというあたりが・・・(^^;

「ゼノギアス」の方が面倒で長いしキレました・・・(^^;
でもシナリオは良かったです(^^)
対して、このゲームは簡単だけどシナリオ等に不満がある・・・でも
キャラが良いので、ついついプレイしてしまう・・・という感じです(^^)
(「ガンダムW」のような面白さがあると思う)


以下、前頁カーターさんへのレスです(^^)

> 私は絵が一部不満でした。
> ヒロインの葵が可愛くないと思いません(^-^)?

僕的には、特になんとも思わなかったけど・・・(^^;
既にヒロインは無視してたりして・・・(^^;

> 方陣技(←あってる?)が面白いですね。裏密+醍醐+京一が最高!!

え〜!そんなのあったんですか?(^^;
相変わらず、マニュアルを読まないので知りませんでした・・・(^^;

寄り道の旧校舎も初めに入れなかったので、最後まで無視したし・・・(^^;
もう一回やろうかな・・・(^^;

次は、クールなヤツという設定で全ての受け答えに”冷”で答えよ
うと思ってます(笑)