Re: メタルギアソリッド(体験版)の感想。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: R32 @ 210.144.133.* on 98/7/07 23:34:14

In Reply to: メタルギアソリッド(体験版)の感想。

posted by トロチカンEX @ 203.141.192.* on 98/7/07 22:58:52

私もとても面白いと思います。
私はFF8やDQ7よりメタルギア ソリッドを選ぶ!と思う。


> #N64の007と『似てる』そうだが、本当なのか?

似ている意見があるらしいが、違うと言う意見もあります。(私はプレイしてないのですが。)

007のパクリと言う人がいるみたいだが、全然間違っています。
もともとメタルギア ソリッドはMSX版メタルギア2のシステムとほとんど
変わっていません。極端に言えば、スト2がストEXになったようなもん?

メタルギア1は11年前に作られたのですが、MSXはマイナーだったために
あまり知られなかった。FC版もあるけど、移植度が低いために話題にならなかった。

余談ですが、当時の小島さんが新人だったのに、作品をいきなり作ることができたそうです。
その作品はメタルギア1だった。当時の小島さんの上司に理解されたこともありますが。

また、メタルギアはMSXのハードの性能が低かったおかげで”逃げる”を目的に
メタルギアが生まれることができたと言われています。