私の予想は9割で互換性あり!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: んーべり @ cs1l137.ppp.infoweb.or.jp on 98/5/23 09:30:20

In Reply to: PS2はPSとの互換性はないと思う。

posted by トロチカンEX @ user16.aie.or.jp on 98/5/23 05:58:33

ドリキャスの性能に対抗するにはネクステも来年末ぐらいには発売したい
ところですよね。

でも、ドラクエの発売が来年後半になるなら、そこで出しても意味がない
訳です。

そこで、私の予想は、ネクステ(もうこの名前私の中では決定ずみです)も
PSとの互換性を持たせることで、ドラクエユーザーをそのままネクステに
持ってゆくという戦略ですね。ドラクエ7は、PSでももちろん動くけど、
ネクステでプレイすると、ゲームの本質には関係ないけど非常に魅力的な
おまけがつくようにして...

ネクステの性能を犠牲にせずにPSとの互換を取れるかという話ですけど、
私は結構簡単にできるのではないかと思います。全部ソフトでエミュレート
すればいいんですよ。現に、PSのエミュレータがPCであるらしいですし。

もともと、CPUが何個もついてて並列処理するサターンと違って、PSは
シンプルな構成で専用チップにより処理を分散するという発想だし、基本的
にはライブラリを経由してプログラムしているはずなので、ほとんどのPS
ソフトが動くような互換性なら、新機種としての性能をまったく犠牲にせずに
実現できると思います。ついでに、ソフトは開発コストはかかりますが、
チップと違って製造段階(つまり一台ごとの)コストはかからないから、
価格への影響も少ないです。