Re: 質問です!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Birdie @ mx-yok219.raidway.or.jp on 98/4/22 06:54:48

In Reply to: なぜなに?中古ソフト。その1

posted by きゆき @ ww-pa03.proxy.aol.com on 98/4/22 01:14:43

えーっと、すごく基本的な質問です。
ゲームソフト以外にも、著作権があるメディアは沢山ありますよね。
例えば、本、漫画、ビデオ、CDなど。いずれも中古専門店があり、
これらの中古品を売るということは違法行為ではないんですよね。
それで、僕の知りうる限りでは、これらの中古品が売られたことで、
著者に何らかの金銭的な利益は、いかないはずです。
 そこで、知りたいのは、もし、上で僕が述べたことが正しいの
なら、なぜ、ゲームソフトだけ、中古市場を認可しない、あるいは
認可しても著作者としてのマージンを取ろうという話が出てくるの
でしょうか?万人が認める、ゲームソフトならではの理由が存在
しているのでしょうか?その辺を教えていただけると有り難いの
ですが。出来れば、平易な言葉でお願いします。あまり難しいと
理解できないので(^^;